見出し画像

「今、自分の住みたい間取りを書く」76/100

プランを描く仕事は私がしてきた仕事の中でも
トップを争うくらいのめり込める仕事。


アプリ(まどりっち)を使ってiPadで
今、自分自身が住みたいと思える間取りを描いてみた。

元々、直接CAD(パソコンでの製図)というやり方は
性に合わず、方眼紙に手書きでやってきましたが(ラフ図→CAD)
このアプリはとてもイイ!

凝ったことは出来ないがラフ図程度であれば充分だ。


という訳で私(30代シングルマザー)の要望まとめ

・小学生の息子と2人暮らし
・車から濡れずに玄関
・子供の自転車置き場
・アウトドアグッズ置き場
・季節を感じる暮らし
・薪ストーブ
・フラッと来客が腰掛けてお茶が出来る
・ホームパーティーができる
・ダイニングを中心とした間取り
・ちょっとしたワークスペース


ざっとこんなもんかな。
立地環境のことは考えず、今回はあくまで間取り。



シンプルすぎるくらいシンプルになった。
何度も間取りを作ってきて結局シンプルが1番よね。
と常々思っていたので当たり前か。

立面はあくまでイメージ。
屋根の掛け方や下屋は考えないといけない。
構造的に柱はもっと必要。

半インナーガレージのような空間は
愛車ジムニーを停めるスペース。
屋根を伸ばし建物と一体に。
奥行きがあるので、自転車やアウトドアグッズも置ける。

庭とLDKの間に土間(外土間・内土間)を設けた。
これがあることで外との繋がりがラフになる。
そして、薪ストーブや植物の手入れなど
神経質にならずガンガン使える場所。
なのでワークスペースも土間。
あえて玄関ホールは設けず、縁側のような感覚で
フラッときた人が腰掛け一休みできるようなイメージ。

LDKはキッチン収納も含めて20帖。
キッチンでは季節仕事をしたり器など好きなもので
埋め尽くしたいので広く取った。

ダイニングテーブルを中心にドーンと置いたが
如何様にも模様替えが楽しめる。

2人暮らしでも大きなテーブルとたくさんの椅子を置く。

子供も大人も集まってわちゃわちゃしたい。
ウォークインクロゼット側に大きな白い布を垂らして
プロジェクターでLiveや映画を観たりできる。

水回りは一直線。
サンルームは作らず、乾太くんを頼ろう。

唯一迷っているのは
玄関開けて目の前のキッチン。
開口を作り暖簾が素敵だなと思いつつ
どうかなーとも。保留。

今回は26坪の平屋に半インナーガレージがくっついた
土間土間の家でした。

庭には実のなる木と少しの家庭菜園。
薪棚がフェンス代わりのイメージ。
息子には薪割りを頑張ってもらいたい。

外土間に腰掛け焚き火やBBQ、花火もいいな。
梅を天日干しにしたり、
干し柿をぶら下げたりしたい。

内土間では子供が工作をしたり、私が創作をしたり。
冬には煮込み料理を薪ストーブの上でコトコト。

これぞ理想の暮らし。

色も付けてみた。煙突がいつのまにか無くなってる笑

また1年後に作ったら全然違うプランができるだろう。
それもまた愉しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?