見出し画像

聖地はいつもそこにある 後半戦

どうも、あれっくすです。
と言うことで、シーズンが終了したら、まとめると予告していた、ファジサポらーめん部による活動記録を公開したいと思います!
今回はJ2第22節のFC琉球戦からJ1参入プレーオフ1回戦のモンテディオ山形戦までを収録!
それでは行ってみよ!

2022年6月18日 J2第22節 vsFC琉球

@シティライトスタジアム スコア:1-0 〇
白身魚フライ定食でラーメンにミニキムチと味玉の特製トッピング

アディショナルタイムに先制点が入ると言う、劇的な勝利で三連勝を飾ったこの試合ですが、メニューは割とシンプル。
白身魚フライを食べて寿命を延ばそうと考えていましたが、結局、ラーメンは完飲するので、プラスマイナスはゼロですね~
そう言えばこの時、一緒に行ったのは四人だったのですが、オーダーしたラーメンの数は五つと、摩訶不思議な感じになっていました。
誰だ、ラーメンを二つ頼んだのは?!(まぁ、忘れてはないんだけども)

ちなみにファジフーズでは、千屋牛串に千屋牛ラーメンも食べると言う暴挙に出ていました。どんだけ、ラーメンを食べるんだよ!

2022年7月2日 J2第24節 vsロアッソ熊本

@シティライトスタジアム スコア:0-2 ×
チャーハン定食で味噌ラーメン、トッピングはなし

J2第23節にケーズデンキスタジアム水戸で行われた水戸ホーリーホック戦で引き分け、連勝は止まりましたが、7試合負けなしで臨むものの、結果は悔しい敗戦。
ここからまた連戦が続くので、流れを変えるために、チャーハン定食ながらも、味噌ラーメンをオーダーしました。
チャーハンと味噌ラーメン、意外と合う組み合わせなので、皆様もぜひ、お試しください!(来来亭のメニューは何でも美味しいけど!)

2022年7月6日 J2第25節 vs大宮アルディージャ

@シティライトスタジアム スコア:4-2 〇
ギョーザ5個と半チャーハンのセットであるがっつりA定食、ミニキムチと味玉の特製ラーメンに辛もやしとメンマをさらにトッピング

前節から中三日で迎えたこの試合、最後の最後に勝ち越し点と追加点が入ると言う、一見さんからすると、かなり面白い試合展開での勝利!
あの勝ち方は燃える!と言うことで、セットメニューもガッツリなら、ラーメンそのものもガッツリなトッピング!
すでにミニキムチと味玉が入っているにもかかわらず、辛もやしとメンマまで入れていますからね~
改めて見ると、自分自身でも『やりすぎだろ!』と思うメニューで笑えます。

ちなみにファジフーズでは、千屋牛ステーキに田中雄大選手のコラボメニューである壮大なユウダイ飯も食べていました。
試合後のラーメンは別腹と言えど、これは食べ過ぎだろ!とここでも、セルフツッコミしておきます。

2022年7月17日 J2第27節 vs栃木SC

@シティライトスタジアム スコア:0-0 △
コロッケ定食でカレーラーメン、特製キムチをトッピングのネギ多め、チーズをのせて追い飯付き

天皇杯2回戦で負けていただけに、ここで勝利したかったものの、結果はスコアレスドロー。
色々な感情も混ぜると言うことで、カレーラーメンにしたんだと思います。
と、カレーラーメンに特製キムチをトッピングすることを不思議がられるのですが、カレーのスパイスとして考えていただければ…!

2022年7月23日 J2第28節 vsアルビレックス新潟

@デンカビッグスワンスタジアム スコア:3-2 〇
白身魚フライ定食でトッピングなしのラーメン

新潟でのアウェイと言うことで参戦できませんでしたが、映画を観に行く予定だったため、そのついでに立ち寄ってきていました。
験を担いでと言うことですが、これは、白身魚フライと言うことで、白身と白星をかけてのものですね。
自分は白身魚フライ定食を食べることは多いですが、こってりとしたラーメンにさっぱりとした白身魚フライは合うので、こちらも試してほしいところ!

ちなみにですが、この時、イオンシネマ岡山で観た映画は、仮面ライダーリバイス&暴太郎戦隊ドンブラザーズの劇場版でした!

また、この日は土用の丑の日と言うことで、無事に首位撃破し、祝杯の『うなぎなう』ができたのも良かったですね~

そう言えば、この時、店長さんから、『ファジアーノサポが試合後に良く食べに行っているのをSNSで見て食べにきた』と言う高校生グループがいたことを教えてもらいました。
我々の活動が実を結んだと実感するとともに、どこの高校生だよ!と心の中で突っ込みましたねぇ~

2022年7月30日 J2第29節 vsジェフユナイテッド千葉

@シティライトスタジアム スコア:1-1 △
まぜそばRに辛もやしとメンマをトッピング、追い飯付き

追い付かれての引き分けと言う結果に、全ての感情をかき混ぜて、飲み込むため、まぜそばRをオーダー。
この時、まぜそばRに色々なトッピングをしたためか、『いやーあれさんらしい組み合わせですね!』と言われました。
当時は、解せぬと思いましたが、今になって、こうやってまとめてみると、そう言われても仕方がないトッピングの組み合わせはしていますよね~

そうそう、この試合のスタジアムイベントでは、俺たちプロレス軍団こと、OPGがプロレス大会を行い、ファジ丸さんも参戦しました!
動画はTwitterやInstagramに投稿しているので、気になった方はぜひともご確認ください!

OPGのYouTube公式アカウントでは、試合の模様も確認できますよ!

2022年8月13日 J2第31節 vsレノファ山口FC

@シティライトスタジアム スコア:3-2 〇
チャーハン定食に、ラーメンはワンタンをトッピング、コーラ付き

前節となるJ2第30節としていわぎんスタジアムで行われたいわてグルージャ盛岡戦で勝利し、良い流れで迎えた8月唯一のホームゲーム。
打ち合いの試合展開でしたが、勝ち切ったと言うことで、祝杯としてコーラを入れました!
いやはや、このタイミングで、こう言う勝ち方をすると言うのは、一見さんからすると、面白い試合展開だったので、良かったのかなと思いますね!

と、ラーメンが来るまでの間、自分が遊んでいるアプリゲームとなる、けものフレンズ3のくまモンコラボガチャをやってみたところ、ピックアップコラボキャラである、ちびくまモンをお迎えしました!
一緒に食べに行っていたサポ仲間は、ツムツムの限定ガチャに勝てなかったので、若干、申し訳ない気持ちに…?

2022年8月20日 J2第32節 vs横浜FC

@ニッパツ三ツ沢球技場 スコア:0-1 ×
白身魚フライ定食でトッピングなしのラーメン

横浜でのアウェイと言うことで参戦できませんでしたが、映画を観に行く予定だったため、そのついでに立ち寄ってきていました。
この時、横浜FCが首位だったため、前回、首位撃破に成功したJ2第28節のアルビレックス新潟戦からの験を担いで、同じメニューをオーダーしたんですよね。
結果は競り負けてのウノゼロ。
直前に新型コロナウイルスの陽性反応が出た選手があり、最高の布陣ではなかったとも言えますが、負けは負け。
今から振り返ると、ここは勝ち点を持ち帰ってほしかったところでしたねぇ~
しかしながら、ここで負けたからこそ、この後の躍進もあったのだと思います。

なお、この時、イオンシネマ岡山で観た映画は、実写版ソニックとなる、ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズでした!

2022年9月4日 J2第34節 vsFC町田ゼルビア

@シティライトスタジアム スコア:2-0 〇
チャーハン定食に、ミニキムチと味玉の特製ラーメン

8月28日にJ2第33節として正田醤油スタジアム群馬で行われたザスパクサツ群馬戦、Jリーグ史上初の競技規則適用ミスによる再開試合となったJ2第8節のモンテディオ山形戦が8月31日にNDソフトスタジアム山形で行われたため、アウェイ三連戦となりましたが、2勝1敗でホームに戻ることができました!
そして、久々のホームゲームで勝利し、三連勝を飾れたのは大きかった!
メニューとしてはスタンダードなオーダーではありますが、サイコロイベントも300円割引券をゲットしたので、最高の日曜日になりましたね!
年に数度、こう言う日があるから、簡単にサポーターをやめられないんですよねぇ、これが!

そう言えばこの試合、自分は仕事が終わってから、参戦したんですよね~
だからこそ、1万人を越えたスタジアムの雰囲気を感じて、試合には入れたのも、サポーター冥利に尽きました!

2022年9月10日 J2第35節 vsモンテディオ山形

@シティライトスタジアム スコア:2-1 〇
牛レバーの唐揚げ定食に、ミニキムチと味玉の特製ラーメン

僅か10日前にJ2第8節の再開試合として対戦したモンテディオ山形との2巡目としての対戦でしたが、劇的で圧巻の逆転勝ち!
アウェイでの試合は二度とも参戦できませんでしたが、それでも期するところがある相手でもありましたので、この勝利は嬉しかったですね。
と言うことで、ちょっと豪華に牛レバーの唐揚げ定食をオーダーしました!

ちなみにこの試合、しまじろうが来場して、ダンスパフォーマンスを行ったのですが、我々サポーターも一緒に踊っていました!
この、サポーターも踊ると言うことに関しては、色々な理由があるのですが、ここはその詳細を話す場所ではないと思いますので、割愛します!
まぁ、楽しいことの裏側では、様々な人が動いていると言うことで!

2022年9月17日 J2第37節 vsV・ファーレン長崎

@シティライトスタジアム スコア:3-0 〇
豚キムチ定食に、ラーメンはワンタンをトッピング、コーラ付き

この3日前、9月14日にJ2第36節として鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで行われた徳島ヴォルティス戦に0-1で敗れて迎えたこの試合。
J1昇格を争うライバルとも言える、V・ファーレン長崎を相手に3-0で勝利!
試合展開を通して見ると、幸運なところも多々ありましたが、それでも、この状況での勝ち点3は大きなものでしたね。
これだけテンションも上がれば、豚キムチ定食のラーメンにワンタンをトッピングし、コーラも付けたくなるのも仕方がないでしょう!?

2022年9月25日 J2第38節 vsベガルタ仙台

@シティライトスタジアム スコア:3-0 〇
葱ラーメンに追い葱、辛もやし、メンマ、野菜の三冠王トッピング

先週に続き、ベガルタ仙台と言うJ1昇格のライバルを相手に、この試合も3-0で勝利!
この日、誕生日だった佐野航大選手もゴールを決めており、まさに最高の試合結果だったと言えるでしょう!
メニューそのものは、前々から一緒に行っているサポ仲間が葱ラーメンをオーダーしているのが気になったので、とりあえず、葱ラーメンを食べてみるかと思ってはいました。
葱ラーメンだけのつもりだったのですが、試合が終わり、片付けの際に、『今日は3得点での勝ち点3だから、野菜の三冠王トッピングや!』と謎の言葉を発言してしまったので、こう言う組み合わせになりました!
これだけ野菜を摂取したので実質カロリーゼロ!(そんなことはない)
店員さんを困惑させるようなトッピング編成は控えた、大人なお客様になりたいです。(たぶん、無理)

ちなみにファジフーズでは、千屋牛串と千屋牛バーガー、本山遥選手とのコラボメニューである本山遥のココロオドルご飯を食べていました。
ココロオドルご飯はプットメニューでのオーダーで、受け取り時間を少し遅くにしてしまったので、入場後に食べたのですが、ボリュームがあって、試合中、ちょっと厳しいシーンがありましたね…!

2022年10月16日 J2第41節 vsブラウブリッツ秋田

@シティライトスタジアム スコア:1-2 ×
味噌ラーメンにミニキムチと味玉の特製トッピング、辛ニラ

10月2日にJ2第39節として石川県西部緑地公園陸上競技場で行われたツエーゲン金沢戦に1-3で負けてしまったものの、10月9日にJ2第40節としてJITリサイクルインクスタジアムで行われたヴァンフォーレ甲府戦に2-1で競り勝ち、J1自動昇格の可能性を首の皮一枚残して迎えたこのホーム最終戦。
コロナ禍以降としては初めてとなる、シティライトスタジアムでの声出し応援も可能となり、試合前から期するものも多かったのですが、結果は1-2の逆転負け。
この結果により、2位以内が消滅し、J1参入プレーオフに回ることが決定しました。
色々な感情がありましたが、まだJ2リーグ戦は終わっていないと言うことで、気持ちを切り替えるために、味噌ラーメンとしては珍しいトッピングをオーダー!

と、この時、ファジフーズでは千屋牛串と千屋牛ステーキを購入していましたが、限定販売していた千屋牛つくねも、タイミングよく購入できたのは大きかった!
食べ応えもあり、価格も600円とリーズナブルだったので、2023年シーズンはレギュラーメニューとは言いませんが、再登場してほしいメニューですね~

2022年10月23日 J2第42節 vs東京ヴェルディ

@味の素スタジアム スコア:0-2 ×
ファミリーマートとコラボしたカップラーメン、伊藤園のジャスミンティー

J2最終節と言うことで、6月12日にJ2第21節として維新みらいふスタジアムで行われたレノファ山口FC戦以来、久々にアウェイ参戦となったこの試合。
岡山駅始発の新幹線と言う、鉄道旅を満喫しましたが、試合結果は、悔しいの一言!
終盤戦は調子も良く、2位以内も見えていただけに、最後の最後で連敗を喫してしまったのは、悔しいところでしたね…
と、試合後は片付けなどでまったりし、東京駅でも少し休んだので、岡山駅に戻って来た時は、聖地でのラストオーダーには間に合わなさそうだったため、帰路の途中に立ち寄ったファミリーマートで、コラボカップラーメンを購入しました!
店舗で食べることも多く、テイクアウトでの購入もあったので、久々にカップラーメンで食べましたが、これはこれで美味しいんですよね~
近くのファミリーマートに行って、非常食用として箱で買うか…?!

ちなみにこの試合、行きの新幹線で調子に乗って、朝一で缶ビールを入れたせいか、妙な頭痛に襲われていたのは、ここだけの話です…

2022年10月30日 J1参入プレーオフ1回戦 vsモンテディオ山形

@シティライトスタジアム スコア:0-3 ×
ラーメン、ギョーザ5個、半チャーハンのがっつりA定食と神泡

ついに迎えた、J1参入プレーオフ1回戦!
3位でJ2リーグ戦を終えたファジアーノ岡山は、6位のモンテディオ山形と対戦!
J2第8節での再開試合もあり、今シーズン、三度も対戦することとなった因縁の相手とだけあり、サポーターとしても期するものがありましたが、最後の最後でまさかの試合展開…
試合については、思うことも多くありますが、ここで改めて触れる必要はないでしょう。
ただ、書くことがあるとすれば、J2リーグ戦全42試合で積み重ねた先にある『J1昇格』と言う“夢”を掴めなかったと言うこと、また、次のシーズン、やり直す必要があると言うこと。

今シーズン最後の試合になってしまいましたが、ここからリスタートすると言う意味で、ラーメン、ギョーザ5個、半チャーハンのがっつりA定食に神泡!
結果としては悔しい最後になったものの、これで無事にシーズンを締め括ることができました。
また来シーズンもよろしくお願いします!

と、食べ終えて、会計をするタイミングで、気が付きました。
次週11月5日と6日は、店内飲食限定イベントとしてラーメン一杯お召し上がりのお客様限定でラーメン一杯無料券が進呈される創業感謝祭が開催されると言うことに…!
そして、誰かが言った、『また来週!』――

次回、アディショナルタイム編!
J1最終節&J1参入プレーオフ2回戦、ファン感謝デー&J1参入プレーオフ決定戦、ファジスクエア・2022年クリスマスフェア、そして、食べ納めを収録予定!
公開は12月30日を予定!しばし待たれよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?