見出し画像

2023年5月3日 明治安田生命J2リーグ第13節 ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
個人的に仕事が立て込んでいたため、ギリギリになりましたが、J2第13節のモンテディオ山形戦を軽く振り返り!

ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

ついにこじ開けて、今季初連勝!!

前節のブラウブリッツ秋田戦、7試合未勝利で6試合連続引き分けと言う状況で臨んだこの試合、お互いにチャンスが多い中、ゴールは決まらない状況が続き、試合も終盤。
正直なところ、『今回も引き分けなのか…』と脳裏をよぎったところもありましたが、ステファン ムーク選手がペナルティエリア内で倒され、PKを獲得!
キッカーを務めたヨルディ バイス選手が相手GKの逆コースを付いたシュートで決め切り、待望の先制点!
最後の最後まで、攻められる展開が続きましたが、この虎の子の先制点を守り切り、8試合ぶりの勝利となりました!
その勢いを維持したまま、迎えたこのモンテディオ山形戦。
モンテディオ山形とは昨シーズン、審判の競技規則の適用ミスがあり、再試合となった試合もありながらも、リーグ戦ではダブルを付けた相手。
しかしながら、J1参入プレーオフ1回戦で対戦した時は、0-3で敗れたとだけあり、ある意味、因縁があるとも言える相手。
その辺り、気負ってしまったところもあったのか、若干ながら、前半は厳しい展開を強いられていたような印象がありました。
スコアレスで前半を折り返し、後半で一気に攻め込みたいところと思っていましたが、立ち上がりに仙波大志選手が技ありのボレーシュートを決め、先制!
さらにその直後、高さを活かした櫻川ソロモン選手のヘディングで追加点!
その後はお互いに決定機がありながらも、ゴールラインを割ることはなく、スコアはこのまま2-0で終了し、ファジアーノ岡山は今季初の連勝となりました!

前節のブラウブリッツ秋田戦と今節のモンテディオ山形戦、とてつもなく重たくなってしまった紙一重をようやく、めくることが出来ましたね!
6試合連続引き分けではありますが、結果として、直近8試合を負けなしで、2勝6分は悪くない状況と言えるでしょう。
しかしながら、良い状況とも言い切れないので、ここからさらに連勝を伸ばし、勝ち点3を着実に積み上げて行きたいところ。
我々、ファジアーノ岡山が目指しているところは、J1昇格とJ2優勝ですからね!

さて、次節はアウェイ・町田GIONスタジアムでのFC町田ゼルビア戦となります。
春の大型連休最終日となりますが、日曜日でのデーゲーム開催となっているため、参戦される方は少なくはないかなと思います。
参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!ここで首位を撃破し、最高の形で、この春の大型連休を締め括りましょう!

と、今回の試合会場となる“町田GIONスタジアム”と同じく、株式会社ギオンがネーミングライツを取得し、一部を指定管理している“相模原ギオンスタジアム”と行先を間違えないよう、気を付けてくださいませ!
勘違いのしやすさは、「味スタ」「味フィ西」「味スタ西」のいわゆる、味の素トラップほどではありませんが、念のためと言うことで!

ファジフーズは肉スタジアム開催!

このモンテディオ山形戦のファジフーズは、肉スタジアムとして、肉が増量したファジフーズとなっており、自分も楽しみにしていましたが、会場準備を終え、スタジアム前広場に到着した時、その楽しみは一瞬で消え去りました…!
先行入場の開始時間前後、ほとんどのテントで、あれだけの人だかりができていたのは、久々に見た気がします…と言うよりも、初めてな気がしないでもない?!
経験則から、スタジアムグルメの混雑具合と観客動員数は比例しますが、あの時間帯でこの人だかりは純粋に凄いですよね…!
自分は朝食としてコンビニで購入していたスティックパンと、何とか購入できたマンゴースムージーでやり過ごしました。
バックスタンド側で販売しているファジフーズを購入すれば良かったんじゃないかと、今さらながらに考えるところはありましたが、それはまた次、同じ状況だった時に!

肉スタジアムではありましたが、今年のファジ丸さんはマネージャー体験企画もあったためか、はじめ人間ギャートルズスタイルではありませんでした!
それでも、原始肉(マンガ肉)は持っていて、アピールに使っていましたね!
次のホームゲームとなるJ2第15節の大宮アルディージャ戦も肉スタジアムが開催するため、こちらでははじめ人間ギャートルズスタイルズでの登場を期待したい!

ギャラリー

本日の来来亭

ファジアーノ岡山の試合後は、来来亭岡山大供店へ!
今回のモンテディオ山形戦、今季初連勝となっただけに、こってりラーメン大盛りでメンマと辛もやしをトッピング!
ファジフーズは肉スタジアム開催だったにもかかわらず、満足に食べることが出来なかった鬱憤をここで晴らしてきました!
しかしながら、大盛りはやりすぎたようで、完食はしましたが、途中で苦しくなってしまったのは反省材料。大盛りは今後、控えるようにしておこう…(俺の胃袋も加齢から逃れられないな…)
自分が次に参戦するのは5月13日の大宮アルディージャ戦、肉スタジアムを堪能したうえで、試合後の来来亭も楽しみたいところですね!

最後に

今回、スタジアムイベントでは、こどもの日特別企画として、様々な体験会を行いましたが、サポーター体験会として、コールリード・楽器、そして大旗の体験会を実施させていただきました。
多くの方のご協力とご参加があり、大盛況のうちに終わったと言っても間違いないでしょう!
自分は詳細を一から十まで把握しているわけではないのですが、開幕して間もないころに、『春の大型連休中唯一のホームゲームでこどもの日が近いから、こどもに楽しんでもらいたい!』と言う発案から、ここまで至ったのだと伝え聞きました。
シーズン中に何度も開催できるわけではありませんが、いちサポーターとしても、またやってみたいところはありますね!
その時は、自分の大旗も体験会選抜に入ることが出来ればなと思います!

4月30日は…

実は4月30日、プレナスなでしこリーグ2部第5節として、美作ラグビー・サッカー場で行われた、岡山湯郷Belleとディアヴォロッソ広島の試合を観に行きました。
ファジサポ仲間に誘われたと言うのもありましたが、岡山湯郷Belleを観戦するのは数年振り!前は何時だったのかも分からないほどです…!
岡山湯郷Belleはここまでリーグ未勝利ではありましたが、終わってみれば、7-0の快勝と、試合を見てみても、『何でここまで勝てなかったのか?』と思ってしまうぐらい、心強いフットボールを見せていましたね。
久々に、『ゴール裏のサポーターとしてではないサッカー観戦』となったので、楽しく見えたところもありました。
5月14日には、シティライトスタジアムで開催されるため、そちらも観に行こうかなと計画中…

岡山湯郷Belle公式サイトでの公式記録(PDF)

http://match.nadeshikoleague.jp/2023/nadeshiko2/match_report/m24.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?