見出し画像

日曜日のクルーメイト #82 Bone Ash!!

ハロー、クルーメイト! 久方ぶりの記事投稿となりましたが、元気でお過ごしでしょうか?
冲方は、〆切雪崩れに呑み込まれつつ、ようやくちょっとばかり地上に顔を出せるようになった、はず。

気づけば秋も過ぎ去ろうとする昨今。
告知すべきあれこれが、ずいぶんと溜まっておりますので、さっそくご紹介して参りたいと思います。

NHKラジオ サタデーエッセイ11月19日放送回「余裕ってナンだ」

三ヶ月おきに、そのとき特に思うところを、NHKラジオのサタデーエッセイのコーナーにてお話させて頂いております。
今回は、昨今の冲方の最優先課題である「余裕を持つこと」について。
時間泥棒ばかりの世の中、いったいどうしたら余裕たっぷりになれるのでしょうか。

ぜひ、「自分はこうして悠々自適に、余裕しゃくしゃくに生きるようになりました」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願いたいところであります。

なおこのサタデーエッセイでお話ししたことをまとめたエッセイ本の原稿を年内にまとめ、来年には形にしたい! と思っております。
こうしてまた余裕がなくなるわけですが、ぜひご興味を持って頂けましたら幸い!

ホラー長編『骨灰』12月6日刊行!!

こちら、書影が公開されました!
12月12日から12月18日まで、東京メトロの有楽町線・副都心線・半蔵門線にて中吊り広告を出すとのこと。ぜひ地下のまっただ中で、ぞっとする字面を楽しんで下さい!

刊行は12月6日です! 暗黒と灼熱のカラカラ乾燥ホラーをお楽しみに!


書店様に置いて頂く、POPの手書き文面を思案中、ふとサインする際の「骨」の字をキャラ化してみました。
(冲方はサインをする際、作品ごとにふさわしい一言を付記する習慣があるのです)

けっこう上手くできた気がするこのサイン・キャラクター、名前をつけたくなってきました。
「骨男」、「骨太郞」、「どくろん」、「松永光弘」(主人公)など、クルーメイトのアイディアを募集したいところなのです。

増殖しております。
ちょっと位置をずらしたものを作って、無限に骨が走り続けるアニメーションを作ろうと思いましたが、案の定そんな余裕とてありませんでした。

月内にサイン本を書かせて頂きますので、書店様で見かけた際には、ぜひお手に取って頂けましたら幸い!

『ストーム・ブリング・ワールド』電子書籍 12月26日発売開始予定!!

かねて電子化を打診しておりました『ストーム・ブリング・ワールド』が、いよいよ電子版で発売されるとのこと!

本作は冲方がゲーム業界に出入りして学んでいた頃に書かせて頂いた、ゲーム『カルドセプト』のノベライズです。
ゲームのルールがわからなくとも読めるよう工夫しておりますが、本作をきっかけに『カルドセプト』に興味を持って頂けましたら、これに勝る喜びはありません。

また同じくゲームとのタイアップである『カオスレギオン』も、じきに電子化されるでしょうとのこと! ぜひお楽しみに!

ドラマ『剣樹抄』地上波再放送 12月28日開始!!

ちなみに、刊行や公開の日付順にご紹介しております。

ドラマ『剣樹抄』の地上波再放送が決定! 

錚々たる方々の演技もさることながら、アクションも見応えあり。
ぜひNHK総合にてお楽しみ下さい!

『蒼穹のファフナーBEHIND THE LINE』2023年1月20日公開!!

いよいよ公開は二ヶ月後に!
こちら、前売り鑑賞券 12月2日より発売とのことですが、どうやら数量限定のようですね。

ちなみに冲方は、使うのが勿体ない人のための「レプリカチケット」を、竜宮島からのふるさと納税で頂きましたよ。
使うのが勿体ない人のため、「実際に使えなくする」という発想が好きです。

ふるさと納税といえば、こんなすごいものも!

黒ザインです。もはやアイデンティティが大逆転。
こういう発想も好きです!
いつかゆっくり組み立てたいと思います。
能戸総監督、ありがとうございます!

『ばいばい、アース』アニメ化決定!!

そして冲方的に超ビッグニュースがこちら!
なな、なんと! 二十数年越しにアニメ化!

流通と電子化が発達したおかげで、何年前の作品だろうと、今の世の中では並列に扱われるのだなあと、しみじみ実感。

今後の、公開予定やビジュアルなど、とにかく詳報が楽しみです! お知らせがあり次第、ご紹介して参ります!

各連載のお知らせ!!

先月は、『マルドゥック・アノニマス』が無念の休載となってしまいましたが、今月は各連載とも進行する予定でおります。

『マイ・リトル・ジェダイ』第9回(最終回) を、無事に脱稿しました!
ゲームの中に入り込んでしまった息子とともに駆け抜ける暢光の頑張りを、ぜひ見届けて下さい!

『剣樹抄』第18回、こちらも脱稿しつつ枚数がかさんでしまったため、一挙掲載ないし分割掲載となります。どちらになるかは後日ご報告します!

またこの話数は、単行本『剣樹抄』第3巻の最終話ともなります。単行本につきましても発売時期がわかり次第、ご報告させて頂きます!

『マルドゥック・アノニマス』第45回、今まさに執筆真っ最中!
長丁場の執筆ゆえか、これで二回目の休載となりましたが、今後はばっちり書き切れるよう、「余裕のある執筆」の工夫を重ねて参ります!

あとがき

師走が近づき、師も骨も走り出す昨今。
忙しなさが続くと、自分が忙しなくしているという感覚すら麻痺しがち。

是非皆様におかれましては、どっしり安泰の穏やかな日曜日と一週間をお送り下さい。
冲方丁でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?