見出し画像

クラウドサービスって悩ましい

俺はパソコンやらスマホを数台使用している。
それに伴い、各社のクラウドサービスにファイルやフォルダを置いている。
それは良いのだが、ちょっと恥ずかしながらお金にあまり余裕のない状態になってきている。
ということで、いくつか使っているクラウドサービスを整理してサブスクの支払額を減らしたいと思い始めた。

そこで一番手をつけやすいものはあまり活用できていない365サービスである。
正直オフィスアプリは基本機能さえも使い切らないし、使う機会もさほどない。学習のために使っていることがあるくらいだ。
しかし、これに毎年14000を超える額を出し続けるのは、少なくとも今の俺には荷が重いのだ。
ところがである。Windowsのパソコンを日々使っていると、標準の保存先はonedriveサービスに吸収された状態のドキュメントフォルダなどになってしまう。もちろん複数のマシーンでやりとりしたりするには非常に便利だけれど、ちょっと忘れていると、うっかりサービス解除したときにほとんどのファイルにアクセスできない!なんてことになりかねないのだ。
リンクを解除する前に、必要なものをパソコン本体のフォルダに救出しておかないといざファイルを触ろうとしたときにアクセスできなくなってしまう。
この作業、ちょっと面倒である。しかし、それ以上に、解約するための方法も、ファイルが失われないためにどうしたら良いかというところも、あまりちゃんと説明されていないような気がしている。
パソコンの初期設定の段階で、クラウドへの保存が初期設定になっていることって説明されていたっけ?この設定になっていること、どれくらいの人が知ってるんだろうか?
そして、無償のプランの場合の保存容量が小さいことをどれくらいの人が知っているのかな?と思う。
昔以上にデータは増えたし、保存というところを大きく意識させない設定になっている気がするのは便利なように見えて、ちょっとやっかいな気がするのだ。
こういうことが面倒になったの、俺が年をとったせいなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?