見出し画像

#わたしの親しさサークル はピータンに似ているらしい。

夫さんに親しさのサークル図を見せて説明した時のコメントをタイトルにしてみました。「なんかピータンの色みたい~」と言われたのよ。何も考えずにノリで色塗ったのに。

そうして、色々考えた結果 胡麻油さんによる写真ACからの写真をお借りしました。一番私の思うピータンに近かった……

森本さん、素敵な企画をありがとうございます!

では、さっそくいってみましょうー。

アラートさん版・親しさのサークル

画像1

iPad+Adobe Frescoでさらさらと。色のにじみがPainter感もあって楽しいな。

いきなり名称がいっぱい出てくるからなんのこっちゃ!感ありますね。あと外縁が超物騒。実はビジネスネーム(とうせ)と戸籍名で心理的レイヤー使い分けている節があるので、そんなサークルになりました。

最外縁が超物騒なのは、ビジネスネームの範囲でもやっぱり好きな人と嫌いな人が居るので、そこはどこで分けているかな……?と考えたらこうなりました。

紫~青:殻=ビジネスネームのゾーン

正直、紫と青の境目がややわかりにくい自覚はあります。自覚はあるので、仮に面と向かってやらかしている人がいる時は何回か事前警告するケースもあります。そっと距離を置くケースが一番多いかもね。

ピータンに例えるとこんな感じでしょうか。

紫=殻の部分で対応(見えてもヒビ程度)
青=殻を割って薄皮ごしにピータンの中身を鑑賞している

ちなみに、通常は殻の部分から始まります。中身から始まるのは血縁くらい。

紫=殻の部分で対応(見えてもヒビ程度)

なお、このレイヤーの相手が無償で時間ぶんどろうとしたときはマジギレして無言ブロックとかしだします。職場だとお金絡むから「定時外は対応しねえええええええ」くらいの対応に落ち着きます。

もちろんお分かりかと思いますが、私が個人的に嫌いな人はまずこのゾーンから入れない仕組みです。ただしサービスをお金払って利用いただいている=お客様の場合は別です。その範囲でならば、ちゃんとプロ対応します。勤め人なめんな。

というわけで、嫌いな人にはマジで「お金」が絡まないと対応しません。暇じゃないからな。

なお、具体的にどんくらいのお金が必要か、についてはこちらを参照をば。↓

こういう理由があるのと、本業があって全然生活困っていないので、あんまり安い設定にしていません。その点よろしゅうな。

青=殻を割って薄皮ごしにピータンの中身を鑑賞している

これが通常時のソーシャルとうせ/アラートさんの状態です。(note〜Twitterの通常時や、会社の飲み会の時など)

基本的に私が「自ら」声かけている時は、どう考えても嫌いにはなっていないので安心してくださいね……!ただし、この部分は人生の余力で構成されているので、突然沈黙する時もあります。殻にこもる的なやつ。

緑~黄色=ピータン本体:戸籍名のゾーン

戸籍名は秘密鍵扱いとしていて、基本的にお金のやり取りがある時しか開示していません。そのため、戸籍名でも共通の下の名前(ななみ)を使います。

緑=白身のアレ。ピータンなのでゼリー状で透明でぷにぷに
黄色=黄身。ほろほろしてたりとろとろしてたりしてて不安定

ここは血縁か、古くからの知り合いか、滅茶苦茶大切な人のどれかしか存在していません。ではいってみよう。

緑…ななちゃんゾーン

ここには大半の血族、昔からの友人(大学・高校時代の友人や中学時代の部活仲間)が入ります。現とうせ以前の黒歴史知ってたりしているので、今更色々とりつくろわなくてもよい相手がこのレイヤー。

もしかすると、青レイヤーの人も相応の時間をかけるとここに来るかもしれない。時間が来ないとわからない。

黄色…ななころゾーン

「ななころ」は家庭内限定の一人称です。夫さんが一時期「ななこ~(発音は『ななこぉ~⤴』)」と私を呼んでいたのですが、それどう考えても明らかに別人の名前なので、回避するためにヒネって呼んでいたのが自分のなかで定着しちゃったやつ。

自宅にいて、勤務時間外だと本気で「ななころ」という存在になります。なお、ななころというのはなんかテキトウで、集中するとご飯食べるの忘れてて、でもご飯食べるのは大好きで、たまに夫さんに頭突きして、ぷえーって鳴き声を出し、時々謎のタイミングでキレ、基本的に寝るのが超下手な存在。それがななころ(32さい)。

ちなみに、この不安定なゾーンに入れるのは現時点で夫さん・末妹・かざまりの3名のみ。超名指し。そしてこのエリアのスロット拡張予定は全くなし。もし増えるときがあるなら自分の子供ができた時くらいじゃないかな。

このゾーンの人から怒られると真剣に悩み、凹む。そして我が身を省みる。逆に、私も彼らに何かあったら差し違える覚悟で真剣に怒るような相手がこのゾーンに居ます。

※それ以外の人からの重めの指摘はななころゾーンの人と話し、彼らの判断を踏まえて適宜フィルタして取り入れるようにしている。軽めの指摘ならリアルタイムで適当に取捨選択する。

アラートさんの親しさサークルの特徴

1)ピータン部分に本当に人がいない

白身部分でも軽く10年くらい時間要りそう。人生のステージが変わっても交流があるかどうか、というのが一つの判断基準なんです。直近の交流頻度は問わない。

2)判断をひっくり返せるのはななころゾーン=黄身部分の人だけ

黄身にいる人が悲しむようなことをしないのが私の信条なので、かなり気を付けています。それぞれ全員、考え方が違うので、全員に反対される事は普通にヤバいし、全員が喜んでくれる事はいいことだと考えています。

3)それ以外の人間関係は余力の分拡張する

余力の定義は「全体-(仕事+ピータン部分)」でできています。

4)外輪のアクセスコードがお金

根が商売人なので、ちゃんとこちらが提示した額以上のお金用意して、気持ちよく払ってくれるなら、気に食わん人でも、そのサービスの範囲では大丈夫。ちゃんと対応します。

お気づきかと思いますが、基本的に無料相談の類は行っていません。圧強いからか、その手のDMも来ないのですけど。

しかし、提供サービスの範囲外で仲良くするかどうかは私が気に入るか次第なのでその点はすまんね。信者的存在がほんとーに要らない人なのでね。

最近は仲良い人とのやり取りの雰囲気もTwitterでダダ漏れだから、ツイートの雰囲気も見てみるといいかも。こういう感じがダメならそっと距離置いてくれる方がいいな。

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958