見出し画像

旅する理由って「その人と時間を共有したい」以外にあるだろうか? #自粛明けにやりたいこと

企画に参加するよ!ってあきらと氏本人に向かって名乗りをあげてしまったので書かねばなるまい……w

本題に入る前に前置きがあるのを許しておくれ。

我が家では家庭内連絡用に夫婦のみのSlackワークスペースを立てています。その中に最近、「例のあいつが落ち着いたらやりたいことを書き連ねるチャンネル」が爆誕しまして、思いついたことを書き連ねています。

※運用のポイントについては以前、リアル親友にかわいいイラストつきでまとめてもらったものがあるのでよかったら。

そして、やっぱり予想していたんですけど、見事なまでに

○○に旅行に行きたい

系の野望の羅列になりました。

夫さん、「アラートさんと旅行するのが生きがいなんだ」と公言してはばからない人で、例のあいつ以前は数か月おきに夫婦で旅行に行っていたんですよ。

GWも何もなかったら突発お出かけ予定が入っただろうし、5月下旬の夫さんの誕生日には宮古島行く予定で、飛行機と宿とレンタカーまで抑えていたんですよね……もちろん、緊急事態宣言の延長がわかったタイミングで全部キャンセルしましたけど。そして今年のGWは連載記事書きつつStayHomeですけども。

夫さんと旅行行くのは普通に楽しいし(旅行中、夫さんはずっとニコニコしてて正直かわいい)、普通に楽しみなんですけど、私自身は、実は観光のみにそこまでモチベーションわかないタイプだということを思い出してしまったので、今回はその話を書こうと思います。

学生時代、純粋な旅行をしなかったのに移動量多かった件

そう、今回は学生時代(大学時代)まで遡ります。

もともと、遠距離恋愛中だったので、定期的に東京-新潟間を往復していたとかそういうのはあったんですけど、それ以外に何していたかというと

オフ会遠征

だったんですよね。

当時もTwitterやらでそこそこ活発に活動しており、「オフ会しましょう!」と言って、関東各地をはじめとして、果ては人に会うためだけに名古屋行き計画して、すっ飛んでいったんです……w

むしろ移動のモチベーションはそれしかなかった。

もともと大家族(親2人+娘4人)でたまーに旅行行っていて、面倒なこともそこそこあったので、基本的に観光旅行ってかったるいものという認識だったせいかもしれない。

つまるところ、私が自分から移動したいと望む動機は「そこに会いたい人がいるから」しかなかったんです。

まぁ、大学受験で上京を決断したのも冗談抜きで「とある人に会いたかったから」が最初の動機だしね。割とそこにいる人ドリブン説はある。

そして今も、「会いたいのに会えていない」人々がいる

実は、例のあいつが本格化するタイミングくらいで、ごく内輪のオフ会を計画していたんですよ。

でも例のあいつでご迷惑おかけしそうだから泣く泣く中止することになり(結構本気でギリギリまで迷っていた)、私も計画していた有休を申請せずにその日は普通に働いていたんですよね、リモートで……。

正直、結構切なかった。

何もなかったら飛行機乗ってお寿司食べて、いろいろして、新幹線で帰ってくる予定だったのになぁ。その世界線にいたかった。

そして帰ってきたら、夫さんと宮古島行きたかった。

あんまり「たられば」言わないほうですが、こればっかりは「たられば」言いたくなる。

だから、私が #自粛明けにやりたいこと は……

会いたい人に会って時間と空間を共有すること

です。

人に会うために移動するための時間もワクワクするんだよね。だから学生時代は敢えて鈍行使ってたりしてね。(今は流石にそんな時間の使い方できなくなったな……年取ったことを感じる)

今後は、note関連のイベントもゆるゆる顔を出していきたいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958