見出し画像

実録・サービスがTwitterトレンドに載っちゃった日

バズは突然に

じわじわ「推し色メーカー」のPV増えてるね、この調子でいったら追加開発できるかもね~なんて、ゆるい調子ではが氏とDMしてたら、突然昼下がりにこんなメッセージが。

コメント 2020-08-28 210855

正直、最初は「えっ、何言ってるんだ……!?」と思いました。今、普通にわし働いてるわ。自宅で。

とはいえ、彼がわざわざ教えてくれたということは何か起きてるのだろう、とりあえず不具合だったら困るからFirebase見とこうか……とコンソール開いたらなんと。

直近30分のユーザー数おかしいだろこれ。なんだよ71人って。昨日まで開発者以外に2人アクセスしてたら御の字だったろ君。

コメント 2020-08-28 210914

最初は「誰かアルファツイッタラーが拡散したのか」と思ってハッシュタグ #推し色メーカー をたどったものの、件数が多すぎてTwitter公式では開始ポイントがたどれず、結局色々調べてYahoo!のリアルタイム分析使ってシェアが増えた時刻と、その前後のツイートを割り出すことに成功。

でも、やっぱ発生源がわからん……?と、もぞもぞ探っているうちにアクセス数はモリモリと増え続け、一時期は30分間に8,000ユーザーが押し掛ける事態に。いやいやなんだそれwwwwwww

そしてインターネットでおまんま食べ歴10年目の私はあることに気づくのです。

ここまで来たらどう考えても日本のトレンドに載るやろ……?魚拓とらな!!!!!!

この手のスマッシュヒットは狙っても出ないものなので、インターネットでご飯を美味しく食べている人類としては証拠保全が何よりも重要なのです。魚拓取ったら実績になるし。(そういう発想はあかんよ)

なお、時刻はスクショのファイル名準拠です。(※Windowsの標準機能を使うと日時がファイル名になるので証跡になる)

8/26 17:11…4位

8/26 17:18時点…1位

……よっし、無事に魚拓とったど。

ちなみに、ランキングなどの魚拓を撮る行為は本業でも普通にやります。
なんなら社内でめっちゃ共有されてたりするし。(そして職業柄、瞬殺でスクショ撮る技術を身に着けている)

そんな狂騒曲を経て、昨日、「推し色メーカー」さんの追加開発はあっさり決定したのでした。26日の転送量はちょっとばかしエグかったけどね★(Firebaseコンソール見てドン引きしてた人)

トレンドに入ると便乗する人が出る……が素敵な出会いもある

これ、実際に「トレンドに巻き込まれた側」になって初めて知ったんですが、むっちゃ便乗する人出てきます。スパムとか。お前1ミリでも関係あんのかよwwwwwwwって突っ込みたくなる画像や動画とか。

ただ、「推し色メーカー」のサービス趣旨をちゃんと捉えた、キュンキュンする愛あるツイートも結構あったので、ここでご紹介します!セレクトは完全に独断と偏見です。

ナイセン制作チームさん

おお、かわいい~★

そうそう、こういうことなんですよう。

よくよく調べてみるとこの娘たち、「ナイセンクラウド」という拠点間を「内線感覚」でつなげる電話サービスの公式キャラだった模様。かわいく見えて実用的。こういうの好きやで私。

キャラクターグッズの公式ショップもある模様。丁寧に運営されていますな。

宮島醤油株式会社

そうきたかwwwwwww

グラデーションきれいだなー。ちなみにお醤油大好きです。我が家、夫婦二人して自宅勤務になった途端、平日から寿司食べたり餃子食べたりしてるので結果的に醤油の消費量増えちゃったんですよ。

公式サイトもすごく力入っていて面白かったです。たぶん、地元の有力企業なんですね。

そういや、シェアハウス住んでた頃、シェアハウスの主が九州出身だったもんで「九州の醤油は甘い」って知識はあるんですよ……どんだけ甘いのか今度試しに買ってみようかしら。

ビックカメラ新宿東口駅前店

あっ、いつもお世話になってまーす!じゃねえwwwwwwww

本家サービスではここまでくっきりした色味でないので超レアカラーでございますな!

絵を……描いていただいたぞ……

クリエイティブな使い方~!!!しゅきー!!!!ってなりました。

もっとこういう使い方が見てみたいですねぇ。

……というわけで、「推し色メーカー」の中の人としては、「趣旨に沿った便乗なら大歓迎!」というスタンスなので、今後も何か面白そうなもの見つけたらご紹介していきます。

一人ひとりの創意工夫がぶわわ!と束になっていくのがインターネットの善き部分だもんね。


いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958