見出し画像

定期的に「母校を卒業できない夢」を見ている気がする

そして目が覚めた瞬間「いや私卒業してるわ!」と突っ込むところまでセット。

実際、大学の時は卒論書いていた時は実家に帰らなかったし、卒論以外の単位は卒業要件ギリギリをかすめてなんとかストレートで出ていったという体たらくなので、実際ギリギリだったんですけど、卒業はしているんですよ。

学生証と卒業証書交換したの覚えているし、ワイ2011年卒だもんで、3.11直撃だったから卒業式は安田講堂の中入れなくて「タイミング悪っ!!!!!!!!!」って正直思ったし、どうしようもないからレンタルした袴だけ着て本郷キャンパス内ぐるぐるするっていう「それなんておのぼりさんや」状態だったわけですわwいや正規の卒業生なんだけどw

って起きている時はちゃんと覚えているのに、夢の中ではきれいに忘れて焦っているわけです。で、これを卒業してから10年以上定期的に繰り返して今に至るという。

確かに当時、「やべーわ……服作りで半年サボるんじゃなかった……ギリギリ卒業心臓に悪いわ……」と唸りながらレポート書いてた記憶があるんですけど、よっぽど何かがきつかったんだろうか。キツさでいったら就活のほうが当時きつかった気はするけど、就活の夢ってぜんっぜん見ないんですわ。

ただ、世の中の人結構、大人になっても単位落とす夢見てビックリしてたりするみたいなので、これも良くある話なんだろうなぁ。

いただいたサポートは個人活動の運用・改善の原資に充てられます。 ★サポート機能で「ブラック企業アラート」サービスを始めました!詳しくはこちらのnoteからどうぞ→ https://note.com/ubon_ratchat/n/n44eb4c6cf958