見出し画像

NJSLYR:ND TCG ポラライズド拡張パック#1 マルノウチ防衛線戦

再定義が進行し極彩色のなんかが荒れ狂う中、
マルノウチ、カスミガセキ、月面での最終決戦が始まる……!!

忍殺TCG についにNJSLYR:ND拡張パックが登場だ!
各章ごとの特徴的なカードを紹介していこう!!

※この記事はND登場人物の個人的な評価をカード的に表現したものであり、実際の能力値や活躍の度合いとは異なる場合があります。
数値・数値は実在するカードに寄せていますが、大半は独自設定のものとなります。

用語の説明
ニンジャ:戦場に立つ戦闘者を指す。特に記載がない限りはニンジャ扱い。
エンチャント:何らかの効果を付与する。
ジツ:自ターンでのみ使用可能な効果の大きいジツ。
ワザ:自ターン以外のタイミングで使用可能なインスタントなワザ。
その他:あとはノリで当たってあとは流れで。

カードの説明
カード名
コスト パワー/タフネス
能力、起動コスト:効果
(フレーバー:Twitterからの引用)
コメント

NJSLYR:ND TCG ポラライズド拡張パック マルノウチ防衛線戦

----------------------------
エンガワストリート
イグナイトとヤモトが地上に立つ。
再定義の波に晒された彼女らは巨大マネキネコを葬り去り心で会話ができるようになる。

荒れ狂う力
赤赤2 ジツ
ターン終了まで再定義カウンターの数に関わらず全てのプレイヤーのニンジャ、ジツ、ワザは増幅されたものとして扱う。

テレパシー
青 エンチャント
あなたの対戦相手は手札を公開してプレイする。

吹雪の胸像
青青 ジツ
戦場にある全ての土地は永続的に冠雪した地形としても扱う。
再定義カウンターを1つ置く。


スリケニスト
赤3 1/3
T、手札を1枚捨てる:対象のニンジャかプレイヤーに3点のダメージを好きなように振り分けて与える。

アマクダリのスリケン使いとしては最精鋭の存在。精度と連射力が高く近〜中距離での戦闘を得意とする。投擲前にチャージを必要とするが連射を開始した後は自在に移動やジャンプができることができるのが特徴。
UNIX 2D探索アクションゲーム「ニンジャ城ワラキア」ではバレットタイプのソウルとして使用可能でファイナルガードを処理するのために多くのニャンパイアキラー達に採用されたことでも有名。

追加の小指
エンチャント(ニンジャ)
エンチャントされたニンジャはサイバネ化する。
手札を無作為に1枚を捨てる:対象のニンジャかプレイヤーに1点のダメージを与える。

スリケニストがスリケン二十連投のためにサイバネ増設した追加の小指。片手で5枚ずつスリケンを挟むことができるようになり最後の一押しで効果を発揮する。

レネゲイド
赤赤1 2/2
あなたのコントロールするパーマネントが戦場から墓地に置かれた場合、それを墓地に置く代わりにゲームから取り除く:対象のプレイヤーかニンジャに1点のダメージを与える。

丁寧なカラテと特製バクチクでの立ち回りが信条の変節漢。
味方に対しても容赦なくバクチクを仕込むスタイルのため室内戦闘ではジグラットを火の海にしかねないため市街戦に駆り出されたと思われる。

チリングブレード
増援を待つ仕事がなるまでがんばるコリの剣士。決して弱くはないはずだが激昂したヤモトの前に連敗街道をひた走る。

増援到来
青青 エンチャント(ニンジャ)
あなたのアップキープの間にエンチャントされたニンジャに増援カウンターを置く。
増援カウンターを取り除く:あなたの手札にある点数で見たカラテコストが取り除いた増援カウンター以下のニンジャを1体戦場に出す。

ニンジャを生存させることで増援を呼ぶエンチャント。この状態のニンジャはどんな無様を晒してでも生存させたいところ。また、カウンターはニンジャに置かれるので重複エンチャントすることでペースを加速することができる

激昂するヤモト・コキ
赤赤白白4 6/4
二段攻撃
到達(飛行を持つようにブロックに参加できる)
激昂するヤモト・コキは攻撃に参加してもタップしない。

増幅:激昂するヤモト・コキが攻撃に参加した場合、全てのニンジャは可能な限りブロックに参加する。
減衰:攻撃に参加した場合はタップする。

オリガミの壁
白1 0/☆
オリガミの壁は壁として扱う。
オリガミの壁のタフネスはあなたの手札の数に等しい。
飛行

粉砕
赤1
対象のアーティファクトか兵器を破壊する。

マルノウチ暴動の様子を見て猛り狂った地獄戦士。
好きなコの前で張り切る小学生くらい強い。
さらに黄金立方体の接近により限界以上の力を発揮している。コワイ!!

----------------------------

マルノウチ周辺
非ニンジャの反抗者を鎮圧すべくアマクダリの重点攻撃対象となったマルノウチ界隈だが、ローニンリーグと彼らに協力するニンジャ戦力、そして合流したヤモイグによって押し返そうとしていた。

ローニンリーグ。
非ニンジャであるローニンリーグに対しても再定義の余波が迫る。意識や視界の洪水で混乱した状況を救ったのはアケガターミナルから解放されたアマクダリが危険視していたコトダマ空間認識者達であった。

避難誘導
青青1 ワザ
対象のパーマネントをオーナーのライブラリに戻し、そのライブラリを切り直す。

一時的に地下に潜伏することでやり過ごす。連発するとプレイングが長くなりすぎるのでほどほどに。

バーサーク
緑1 2/2
緑:再生

アマクダリの蛮族ニンジャ。なんらかの作用によって興奮しているため多少の致命傷くらいなら気にせず戦闘を継続できる。

シルバーキー
ニチョームで待機中。
しばらく一緒に暮らした女子のニューロンを踏み台にしてマルノウチ周辺のクローンヤクザ脳をまとめてシェイクする活躍を見せた。


マインドキリング
黒黒2 ジツ
サブニンジャタイプ(サイバネ、クローン、ザイバツ等)を1つ指定する。共通したサブニンジャタイプを持つニンジャを全て埋葬する。
増幅:このジツはワザのタイミングで唱えることができる。
減衰:埋葬の代わりにタップさせる。

サクリリージ
ツキジからマルノウチへの転戦。
ボトク・ジツはゾンビ以外を相手取る場合でも仲間内に戦死者が続出する場合はかなり有効に働くことが証明された。

死体武器生成
黒黒 エンチャント(ニンジャ)
エンチャントされたニンジャは「墓地のニンジャカードを1枚ゲームから取り除く:ターン終了まで+2/+2の修正を受ける」を得る。

アンブレラ
白青3 2/5
白:ターン終了まで-2/+2の修正を受ける。
青1:あなたのコントロールするニンジャを対象とする起動型能力を対象とする。それはあなたが指定した別と対象へ向けられる。

カラカサ・ニンジャのソウルにより傘を用いた武術のマスタリーを得たアマクダリ最精鋭のニンジャ。防御に長けており戦場に長く居座ることができる。

スコージ
白白 2/1
先制攻撃
プロテクション赤

強烈な蹴りを得意とするアマクダリニンジャ。いつの間にか場外に消えていた。

ミゼリコルド
白2 2/2

ダンビラ使いのアマクダリニンジャ。登場直後に炎に焼かれ次の出番はサヨナラの瞬間だった。

レキシコン
白 1/1

登場した瞬間にスカラムーシュに刺されるという序列最下位を決定づけるエントリーを魅せる。

スカラムーシュ
赤 1/1
スカラムーシュを生贄に捧げる:対象のニンジャかプレイヤーに1点のダメージを与える。

マルノウチ防衛陣の最終兵器(ベンチウォーマー)。
一発限りのアサルトガントレットや誰も警戒してないタイミングでのアンブッシュ等の刹那的な活躍を見せる。

胡乱な男達
大人気Tシャツを配る謎の男達。このTシャツには、無限の勇気が湧くニンジャを撃退した同じCMが何度も流れ続けた、等のアーバンレジェンドが常につきまとう。

覆面Tシャツの配布
黒黒1 ジツ

ターン終了まで全ての非ニンジャはニンジャとして扱われ畏怖(黒のニンジャ以外にブロックされない)を得る。

トコシマデッカーズ
国家のくびきを解かれビジランテと化した不良デッカー達。ニンジャにも有効な兵器を解放して反抗を開始する。

ショックブラスター
2 装備品
装備2:装備したニンジャは+2/+0の修正を受ける。

ムコウミズ・パンクス
反抗の炎は戦力を持たないパンクス達にも飛び火した。彼らは心意気だけで現実にアンタイセイするのだ。

アンタイセイ
赤 ワザ
ターン終了まで対象のニンジャのパワーとタフネスを入れ替える。

----------

次回、神話の戦いは最高潮を迎える。ポラライズド#2ザイバツ編へ続く。

マルノウチ防衛戦の結末は、次章オヒガン・シナプスに続く。

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。