見出し画像

#オフィスハック ハック能力図鑑(第四話時点) #DHLTLS

ドーモ!
幻冬舎プラスで第四話が連載中!
#オフィスハック のやつです。

ザ・ナインの8人の能力が出そろったので第三話でまとめてあったものに追加します。

オフィスハック能力者ってなぁに?

オフィスハック能力
特殊なストレス環境によって発現するサラリーマン独自の特殊能力。T社四七ソ以外でもダークコンサルタントが使いこなす描写が見られるため、他の会社や組織にも少なからずハック能力者が存在すると思われる。

オフィスハック能力者
能力者は本人の資質に沿ったハック能力を身に着けるらしい。昔から影の薄かった香田ちゃんは室長にスカウトされたことにより高度なテイルゲートを身に着けるに至った。(単行本書き下ろしエピソードより)調整用装備に異常適正をみせ調整力は一般社員をはるかに凌駕する。

オフィスハック図鑑

【調】テイルゲート【整】
存在感の薄い香田ちゃんが得意とする。注意力の薄い対象の背中へ張り付いて完全に気配を消す。ありとあらゆるゲートを友連れ突破してしまう能力。攻撃転用することも可能で後頭部に一発お見舞いするまで気づかれないほどの精度を誇るうえに連続使用することでほとんど姿を消すことができる。サカグチからも「おまえほどの能力者が」と評価される。

#ゲートの通過

【調】ダンプスターダイヴ【整】 
精神をゴミ箱へ投射して必要な価値のある資料だけを手繰り寄せる技能。劇中ではいつの間にか奥野さんが書類の復元を終えており謎が多い。電子データにも有効だとされる説や時空間操作に属するのではないかとの噂も。

#廃棄資料の復元

【調】ショルダーサーフ【整】 
金輪ちゃんが得意とする瞬間映像記憶能力。オフィスで肩ごしに見かけたパスワードふせんやロック解除の指の動き等のセキュリティ情報を記録して人的セキュリティホールを暴いていってしまう。ちなみに金輪ちゃんはハードコア(映画)が好き。

#人的セキュリティホールの突破

【調】ザ・ウォッチ【整】 
名探偵ばりに一目見ただけでその人物のパラメータやステータス異常、行使するハック技能を見抜く。室長のザ・ウォッチにテイルゲートは通用しないなど意外と攻撃的にも運用される。

#能力と秘密の看破

【調】パイドパイパージョン【整】 
チャラいが頼りになる井上のハック技能。口笛の周波数で電子機器をハッキングし操作して狂わせてしまう。社会的影響力が大きいため重点監視対象とされる。

#口笛による攻性ハッキング

【調】ドッグズバースデー【整】 
人当たりの良いアスカンくんが習得している「会話をしたことがある人間のパスワードを見抜いてしまう」恐ろしい技能。香田ちゃんはサイコメトリーの範疇であると怯えていた。この恐ろしい能力を抱えているのに人当たりがよいまま過ごせるアスカンくんはすごい。

#高精度なパスワードの推測

【調】サーモタージ【整】 
高橋が青メガネを外した時に発動される熱トレース能力。空気中や物体に残された熱履歴をトレースすることで指の動きを探り当ててしまう。この能力はロック解除キーやキーロガー的に働くため強硬策にも向く。 時代劇でよく見る #まだ布団があたたかい まだ近くにいるぞ ってやつだ。

#熱トレースによる操作履歴の取得

【調】ブルートフォースアタック【整】 
後藤が真の力を発揮した時に発動するパスワードやロック施錠に対して総当たりで力づくに開けてしまう能力。公式に腕力による破壊ではなく試行回数の暴力(ブルートフォース)とのこと。鍛え上げたカラテはジツと区別がつかない。逆もまた然り。強硬策に向いた万能能力。

#総当たりによる関門突破

【調】ザッパー【整】 
ダークコンサルタントのサカグチが操る危険度超A級のハック能力。電子機器を過剰クロックアップして爆破させてしまう。能力の所持だけで本人が特定できてしまう超レア能力と思われる。登場時は「なにもしないのにパソコンが壊れた」おじさんと評されていたが公式に否定された。能力はオフにもできるので自動券売機とかも利用できる。

#電子機器の爆発


(以降は第四話の展開次第で追加されるかも)

【調】ブルーノート・ブラインド【整】
闇コンサル・キョウコの所持する能力で音波により電子機器の一時的な麻痺を引き起こす。詳細は不明。

#電子機器の広範囲の麻痺

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。