見出し画像

退去立会

どうも、生方。


いつまで引っ越しの話をしているんだお前はと言われてしまうかもしれない。
でもまだもう少し引っ張ろう。せっかくの書くネタなので。

引っ越しの翌日に、前の家での退去立会いがあった。
なので一晩で前の街までとんぼ返り。

自慢じゃないが(という書き出しは十中八九、自慢である)退去までに部屋をしっかり掃除するようにしている。
わたし、立つ鳥跡を濁さずの精神の持ち主なので。

室内はもちろん、風呂場やキッチン、ベランダなんかも、掃除できるところは何日も前からできるだけ掃除する。
入居時の状態に戻すのはさすがに無理だけど、できるだけ綺麗にしておきたいよね。

今回の立会でも「綺麗に使っていただきありがとうございました」と言ってもらえたし、その前に住んでいた物件でも同じようなことを言われている。
仮に社交辞令だとしても、借りる側も貸す側も気持ち良い状態でお別れできるのが最も理想的な状態に決まっている。

退去立会いの後、本当はいろいろ食品を買って帰ろうと思っていた。
前の街には安くて質の良いスーパーがあるのだ。
安く買えるところで買いだめしておきたいだろう。

だが前回の記事に書いた通り、この日は冷蔵庫が部屋にない状態だったので諦めざるを得なかった。
仕方ないのでパンとかおにぎりとか、その日に食べるものだけを買って帰った。


電車1本で行けるから、また機会があればあの街に行くこともあるかもしれない。

いつそんなタイミングが来るか、もしかしたら今後二度とこないかもしれないけど楽しみにしていようと思う。

2年間過ごした賑やかで楽しい街だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?