見出し画像

団地の財産

どうも、生方。

突然ですが皆さん、
「団地の財産」についてご存知だろうか?


かくいう私はこれに関して何も知らない。
なにしろ先程はじめて目にした言葉なもので。


ちなみに「団地の財産」は文面の一部でしかなく
もれなく全てを記載すると
「あなたの地獄へようこそ 団地の財産」だ。

ここまで読んである程度の察しがついたあなた、
自分の洞察力を誇っていいかもしれないし、
誇らないほうがいいかもしれません。


「あなたの地獄へようこそ 団地の財産」とは
今日、生方が電車内で見た
外国人観光客が被っていた帽子に書かれていた言葉なのである。

まあ、よくあるアレだろう。
外国人が頑張って翻訳した結果、
よくわからない意味になってしまった謎日本語。

生方はこういった謎日本語が大好きなのである。
「あなたの地獄」や「団地の財産」とは何なのかを
電車を降りてからもしばらく考えてしまっていたくらいには。


「頑張って訳したんだろうな感」が感じられるところが
謎日本語の面白いところだと思う。

もし自分のようなネイティブ日本語話者が
意図的に謎日本語を作ろうとしてもこうはいかないだろう。
謎日本語は天然モノなのである。
これからも街で見かけたら大事にしたい。


まあ日本人も変な英文の書かれたシャツとか着てるし
変なの着てるなーって思われてるだろうしね。



余談だけど、
中学生くらいの頃だったか、姉が家で着ていたジャージに
「bike」って書いてあって「なんでbike?」って思ってたな。


印象的な謎日本語を見つけたら
ぜひメモを取って、時々思い出してみてください。



最後に一言だけ。



なんでbike?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?