わからないことばかり

三連休明けの平日。予想に反して雨は降らなかったけど、予想通りにお客さまは少ない。

先々週あたりに仕事の山場を越えてから、あまり気分が乗らない。ノロノロと荷物を片付ける。ここ数ヶ月は調子が良かったけれど、また沈んでしまうのだろうか。

昼過ぎに常連の青年がやってきた。彼は今年に入ってから化粧をして口紅を塗っている。

韓流アイドルも化粧していることだし、最近はそんなものなのかと思いつつ特にそのことには触れずに話している。

今日はよく目立つイヤリングを片耳にしていた。あんなに主張しているのだから、話題にしないのも不自然かと感じつつも、センティシブな気もしてしまい、何と声をかけていいのかわからない。

左耳か右耳かで意味が違ったはずだが、どっちがどうだったか。50年近く生きていてもわからないことばかりだ。

雑談を始めたら、そんなことも忘れていつも通りの会話をあれこれとする。いつも自分の考えを主張するタイプの彼が何も言ってこないのだから、こうして特に何も触れられない関係性が心地良いのかも知れないなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?