見出し画像

うらみちお爺さん爆誕の巻【フードデリバリー日記二十二日目】

こんばんは、月曜から夜ふかししている吉田です。

本日も稼働終わりで帰宅し明日の用意をしてから就寝前のわずかな時間を利用して書いております。

当然とっても眠かったり疲れていたりするので、大体次の日に見返すと誤字脱字が何個も見つかるのですが、別にこんなクソ素人がただ駄文を書き連ねただけの日記なのですから、それについてはご容赦下さい。

ちなみに私はクソ素人がと言って炎上したラーメン屋さんにはおっかないので行った事がありませんが、あの件に関しては炎上の原因となったレビューを投稿した人も口調が高圧的で問題はあったので、公平を期すならば彼も裁かれなければならないとずっと思っています。

配達してて思うのですが、グーグルマップって最近前よりもさらに細い路地とかはなるべく案内しないようになってる気がするんですよね(もしかしたら私がなんか変な設定にしちゃった可能性は否めませんが)

4号線沿いのお店等はそれが特に顕著なので、私はまず裏道でどっか上手い事抜けられないかを探すようにしています。行けそうなルートを見つけたら地図を拡大して一通等で通れないなんて事が無いかをササっと目視で確認して、大丈夫そうならそっちに向かいます。

実際そういう細いルートを進んでいると、グーグルマップがやっと気が付いたかのようにそのルートでナビをはじめてくれたりもします。

その手の裏道を使う事で1km以上短縮出来たパターンも結構ありますので、出前館等の調整金と言う概念が一切無いようなフードデリバリーの場合は特に効果的です。

王将草加なんかも注文が入ると大体お届け先は南方向だったりでグーグルのナビに従うととんでもなく遠回りさせられかねませんが、実際には4号線沿いじゃない方から出て中の小道を抜ければ普通に4号線を南向きに方向転換出来ます。

後はかつや草加谷塚店なんかも北方面へのお届け先だった場合、丸源ラーメン辺りにある中央分離帯の切れ目からUターンしろなんてナビをされたりしますが、深夜でも無い限りあそこからUターンするのは色んな意味で厳しいかと。

ただしちょっと行った先で左折して小道に入り、その後は小道のみで松原団地辺りまで北上する事が出来るので、そっちを使った方が時間効率とは別に安全面を考えてもオススメです。

裏道を制する物が配達を制する

さすがに全部の裏道のパターンを覚えるのは厳しいでしょうが、良く呼ばれる店舗ではその手の裏道があるかを調べておくと、後々役に立つかと思われます。

そのうち裏道でショートカットが可能な店舗はまとめてみようと思いますが、皆様も是非探してみて下さい。そして意外な発見があったら私にも教えて頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。