見出し画像

一流のインフルエンサーは承認欲求や自己顕示欲を隠すのが上手い【フードデリバリー日記二十四日目】

こんにちは吉田です。

SNSや、私が今描いているnoteと言う媒体でもそうなんですけどちょっとネットを見て回ればそれこそ「石を投げればインフルエンサーに当たる」状態にその手の人間を見かけます。

インフルエンサーにとっては「自分が有能で実際に結果を出している人間である」のはとても重要な事ですから、一目見ただけでそういう人間であると分かり易い表現をプロフィールに使う方が多いのです。

ただしそこは嘘と虚実が入り混じったネットの世界ですから、勿論本当に優秀な方も多数いらっしゃる事でしょうが、中には何も入っていない箪笥を必死に高級な衣類がギッシリ詰まっているかのように見せかけているような、実際には空っぽの箪笥のような印象の方もちょくちょくいらっしゃいます。

インフルエンサーが自分の名前を売り支持者を募る媒体としてはブログ・Youtube・SNS等色々ありますが、やはりSNSが一番手軽に活動しやすいのでしょう、インフルエンサーもしくはそれを志しているような方はほぼ全員が何かしらのSNSをやっているんじゃないかと。

ホリエモンとか前澤社長みたいな、既に世間にどんな人物で何をやってきたかが知れているような人は、SNSでは日常やニュースに対する感想を呟くだけでも反応があったりフォロワーが増えたりするかもしれませんが、駆け出しインフルエンサー(そもそもそれはインフルエンサーなのか?)のような方は、それだけではフォロワーを劇的に増やすことは難しいかと思われます。

ではどうするか?

答えは簡単で、前述のように

プロフィールで自分がこれまでどんな実績を積んで来たのかを具体的な数字等と共にプロフィール欄等で分かり易くアピール

し、

それに纏わる有益な投稿を定期的に行う

事でフォロワーを増やすのが正攻法。


SNS見てても「仮想通貨で億り人達成」とか「ブログで月〇〇万円稼いだ」とか「資産〇〇円で〇〇歳でFIRE」とかの分かり易い売り文句を使ってる人たくさんいます。

勿論本当にそういう人も居ますけど、あの手のSNSの半分位は嘘で、書いてる人は6畳1Kの賃貸アパートに住んでるただのフリーターとかサラリーマンとかだったりします。

15年位前かな?にネットの一部で情報商材ブームみたいなのが起きた時期があって、その頃はブログがメイン媒体だったんですけど同じように自称金持ちの実際にはそうでは無い人が一生懸命金持ちを演じる文章をブログに投稿してましたから。

もっともそういう方々は、書いてある文章等ですぐ分かりますので普通の方だったら左から右へと受け流してフォロワーになる事も無いだろうと思われます。


それとは別に

多分本当にある程度成功して結果も出しているけれどインフルエンサーとしての資質が無い人

と言うのも見かけます。

先程も申し上げましたが、インフルエンサーと言うのは自分の事を大きく見せる必要性はありますし

「この人のようになりたい」

と思わせるのはフォロワー獲得に重要です。

しかしながらSNSでそれが全面に出過ぎてしまっている人を良く見かけます。

大部分の投稿の端々から「俺すげーだろ?」が滲み出てしまっていて、鼻に付く感じがする方も多々いらっしゃいますし、中にはどう見ても態度と実績が見合ってないような人も珍しくありません。

個人的に考える優秀なインフルエンサーと言うのは

  • 自己顕示欲を隠すのが上手

  • 精神論では無く具体的な投稿が多い

  • 分かり易く端的な言葉選びで発信出来る

この3つ。

これが全て出来ているインフルエンサーはそう多くありません。

そして配達員界隈でもその手のインフルエンサー的な活動をしようと志している方はいらっしゃいますが、私が見る限り前述の3つを全て満たしているような方は殆どおりません。

ですから間違ってもその手の方々がやってる誰でも稼げるなんて謳い文句の有料マニュアルや、もっとあこぎな方になると有料コンサル等されている方もいらっしゃいますが、買ったりされないのを強くお薦め致します。

フードデリバリーで稼ぐのに必要なのは

  • 作業の効率化

  • 地理の把握

  • 受けない方が良い店の把握

辺りの慣れれば誰でも出来るような事ばかりで裏技なんて物は存在しないのです。

急がば回れ

焦らず地道に経験を積むのをオススメします。



頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。