見出し画像

稼働中に休憩時間を取るタイミングが未だに分からない【フードデリバリー日記十七日目】

稼働中にきちんと休憩時間を取る人

配達依頼が来なくなるまではぶっ通しで稼働し続ける人

配達員の休憩の取り方についてはそのどちらか両極端に分かれるかと思います。

ちなみに私は後者のタイプで、稼働し続けようと思ってやっている訳では無く、単に注文が入り続けてるのにわざわざその流れを止めて休憩しちゃうのに勿体なさを感じてしまうんだけなんですけど。

そういえば昔パチスロにハマっていた時も、当たりが続いている時は離籍すると流れが悪くなるんじゃないかと言うオカルトに囚われていた為、よっぽどトイレが我慢出来ないなんて時以外は基本離籍せず打ち続けておりました。

多分ですけど私は根が貧乏性なんでしょうね。

先週の日曜日も朝の10時30分から稼働を初めたのですが、ほぼ途切れる事無く注文が来ていたお陰で、21時まで飲み物すら口にする事無く配達し続けておりました。

その間トイレに関してはスーパーにピックアップに行った際についでに済ませたりはしましたが、休憩時間は全く取っておりませんでした。

普通の仕事と違ってそれでもやれてしまうのがフードデリバリーの良い所な気はします。

本来は昼ピークが終わったタイミング辺りで強制的にアプリを全部落として30分位は休憩を取った方が良いのでしょうが、注文が途切れたから休憩を取ろうとコンビニや飲食店にバイクを止めたタイミングで良い単価の注文が入ったり・・・なんてのも配達員の方にとってはあるあるかもしれません。

それに私は休憩中には落ち着いた気分で食事が出来ない性分なのもあり、稼働が終わるまで食べ物を口にする事は無い為、いざ休憩を取ったとしても10分位で何となく手持無沙汰になって結局すぐ稼働に戻ってしまいます。

まだ私は最長でも13時間位の稼働しかした事はありませんが、それよりもさらに長い時間配達をするのであれば、やはり休憩は入れないと事故の原因にもなりかねないので、日曜日の長時間稼働中だけでもつとめて休憩は取れるように意識しようと思っています。

それにしても昨日一昨日とみんな雪でデリバリー頼む人は多かったでしょうから、逆に今日あたりからは鳴りが悪く&単価も渋くなりそうで稼働するのが恐いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは稼働の装備を整えるのに使わせて頂きます。