見出し画像

遅かれしとも有言実行 2024年の始まり


遅ればせながら
2024年になりました。
もう1月終わるけど。笑

クリスマス休暇で12月25、26日にのんびりしたら
のびのびしすぎてそのまま息子と共に風邪を引くという
それまで気を張っていた分、気が抜けて、
抜けすぎて落ちた。ハゲかい。

そんな年末を過ごし
新年早々、娘が発熱。
なんだか体調不良に付きまとわれる新年三が日。
日本でも大変な事が次々起こって、一体なんなんだこの年明けはっ‼️
しかも珍しくずっとどんより曇り空が続いて
まるでお空はわたしの状況を反映しているようだわ。

しかしながら
ずっとやまぬ雨はない。
ずっと晴れぬ空もない。
スペインのクリスマスメインイベント・1月5日夜の東方の三賢人の訪問が済んだ
1月7日。
やっと空が真っ青に晴れました。
なんとなく海に呼ばれている気がして
よく行く海辺の街へドライブ。
毎年、初日の出は海へ見に行っていたのをまだ赴いていなかったしね。

わたし的には初日の出。随分日が高くなってますけど。

そこでのんびり陽にあたりながら海を眺めてふと思った「お告げ」笑

ここ数年、工房開けてから
あれもしたいこれもしたい、
これもしなきゃあれもしなきゃ、
全然時間足りない、
忙しい、


と、言い続けて来た気がする。
依頼のお仕事はこなしているんだけど
それ以外のやりたかった挑戦とか試してみたい事が山積み。
急いだって作業が早く進むような仕事ではないのに常に自分を追い込んでる生活。
うまく仕事がはかどる波に乗った!と思うと息子発熱、とか。

なんか気ばかり焦って
焦ったところで結果がまったく合致してもいない。

なんか
さんさんと陽を浴びてゆらゆらと漂う波を見ていたら
馬鹿馬鹿しいなと思えてきた。

工房開けた当時、いっぱいやりたいことがあった。
そのうちの半分くらいはそれなりにこなすことができた。

そもそも工房開くのに10年かかった。
でも開いた。

いろいろ遠回りをして、状況に振り回されて
思った通りには進まなかったりもしたけど
むしろその寄り道のおかげでより面白い結果になったこともある。

そっか。

遅くてもいい。
急ぐ理由はないんだ。
自分が満足するためなんだから。
心を満たして暮らしていくのが大切なんだから。

だから、ただ、忘れないでいよう。
やりたかったことを。
おもいついたことを。

そんなに時間と闘う必要はないんだな。
ちゃんとその意志を頭に胸に留めておけば
私は忘れない。
忘れてしまうようなことなら大して重要じゃないんだわ。

どこにいても、
覚えているべきことを覚えていて
何をしたいのかわかっていれば
前を向いているってことなんだ。
進むタイミングは待ち続けているけど
常に空振りのペダルをこいでいる必要はないのだ。

あ〜なんか楽になった。
普通は新年の目標を立ててやる気を出すところなんだろうが
私の2024年は新年から気を抜いてみた。笑

焦る気持ちっていうのを引き算して暮らしてみよう。
やりたいことは絶対やり遂げるから、自分は。

まだ誰も踏んでない砂浜に踏み込むのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?