見出し画像

ゴミコンテナ・マーケティング

ここ数日、工房前の脇10mほどにあるゴミコンテナを工事していて
うるさい。

ガガガガガガッガガガガガガッがガッガガガ
ってずっとやってる。

でもコンテナ周辺が新しく直されてキレイになるんだろうから我慢しましょう。


でもそしたら工事の間、ゴミを捨てられないのでコンテナ脇に臨時のゴミコンテナが並びました。
つまり、工房の目の前がカラフルなゴミコンテナで埋まりました。
ははは。

ちなみにこちらはゴミの日とか決まってなくて、好きな時に好きなだけ捨てられます。
日本のゴミ収集の人が見たら泣きそう。
それだけ収集後の作業に予算注ぎ込んでるってことかしら。確かにゴミ税金はその名目で結構取られる。

普通のコンテナ:燃える(なんでもありだけど)ゴミ
黄色コンテナ:プラスチックと缶(なんでこの組み合わせなのか分からん)
緑コンテナ:ガラス
青コンテナ:ダンボール
茶色コンテナ:自然に戻る再生・生ゴミ

ちょっと不思議なこの分別システムの
すべてのコンテナが仲良く目に前に並んでいるここ数日。

友達が見て
「あんた、お花の香りが漂うでしょ」って皮肉を言って来た。笑
さすがに暑い日はちょっと臭うし、いい気分ではないんだけど
なんかこれでただ文句言うのはつまらない。
ので
ポジティブポイントを探してみた。
強がってみる。笑

ひとつめは
通りが工事で塞がってるし工房側の歩道も柵で狭くなっているので階上のマンションの人しか通らない。
工事のガガガガッがガガガガが止んだ後はとても静かで誰も入ってこないので
仕事がはかどるはかどる。

ふたつめは
普段工房に近寄らない近所の人がゴミを捨てに来て工房を目にする。結構立ち止まって覗く人多し。ちょっとしたマーケティング。笑

実はこれ、普段からコンテナお陰様、なところがあって
毎日夕方、コンテナ収集トラックが来て作業する間3分くらい、トラックの後ろの車は停車して待ってないといけないんだけど
キレイに工房前に停車するので、その間に
「あら、これは何のお店かしら?」と
車の中の人が工房を一生懸命眺めているのをよく見ます。バスも通るのでバスの中の人もそう。
車を運転していて通りすぎたら見ていられないどころか気づきもしないからね。
ごみ収集トラックがうちの工房を見るように仕向けてくれている(というとても自己中心的な世界の見方な)のです。


みっつめは
ちょっとした発見で、
ゴミの捨て方に驚かされる人がいたこと。
普通に着飾ったおとなしそうなマダムが
ものすごく荒っぽくゴミをコンテナに叩き込んでる姿を見たのは面白かった。しかも何回も。
ストレスたまってんのかな。笑
近所の誰が分別してるかしてないか、も見えてしまった。
意外なところに人と成りが現れるもんですかね。


先週水曜日から始まった工事。週明けの昨日、月曜やっと新しいコンテナが収まりました。
が、
今日は進展なし。
ん〜

そろそろ飽きて来たカラフルコンテナ。
早くキレイなコンテナになった通りを見たいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?