見出し画像

バカンス明けの着陸準備をしておくこと

今年の夏は
パンドラの箱を開けてしまうという

魅惑的な旅をし、バカンスを楽しんでしまったんです。

バカンスでの仕事がらみの体験談↓


道中や旅先で
いろんなインスピレーションを受けたり
アイデアを思いついたり
勉強させてもらったり
ただただ楽しんだり
リラックスしたり

とにかく楽しんでしまったんですね。


旅から戻った数日間は家の片付けなんかをして休みを消化し、
いざ、仕事場に戻る。

さあ、大変。
頭がまったく仕事モードに戻りません。
夏休みで子供たちは工房にいるし
何より猛暑で扇風機2台じゃ話にならず
午後には仕事前に海へ飛び込みに行ったり
近所の日陰をうろうろしてアイスでも食べないとやっていけない暑さ。

大敵は暑さであったものの
スペインの8月って日本の正月三が日がひと月続くような感じで
業者さんに連絡してもみんな夏休みで返信皆無!!
仕事が進まん!

去年はそんなに業者さんと関わったりやりとりがなかったので影響を感じなかったんだけど
今年は痛い!

逆に休みを取った7月後半は、仲間達から連絡が入ったりしてて

惜しいことをした・・・。


おかげで計画していたお仕事は滞り、
暑さでやる気はでず
夜は暑さと悶々感で眠れず・・・
思考力低下、
計画性は底をつく、
体力は扇風機の前だけ、

8月は散々でございました。


というわけで
来年のバカンス後は
しっかり現実への着陸準備をしておくことを心に決めましたね。
かーなーり、具体的に、少なくとも最初の1週間は何をするか決めておくこと。
考えずに始められる自動システムを作っておくこと。

そして
業者さんとのやりとりは7月前半で済ませましょう。
なるべく仲間達と休みを合わせましょう。

当たり前のことなんですけど
フリーランスは自由なだけに怠けやすいしコントロールがより必要です。
怠けたつもりはないけれど
自分の思考能力、計画能力をしっかり自覚して

着陸事故を起こさぬよう

気をつけます。


ということで
最近は金曜日に月曜日を準備する習慣がついてきました。
小さな修正習慣から大きな修正準備を狙います。

小さなことから大きなものまで
動かす力だ
ヤンマーディーゼル〜🎵
(完全に地元ネタです。失礼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?