見出し画像

ミニマムな生き方

3年前くらいに6割以上、家の物を手放した。
理由……ミニマリズムな生き方を知ってから勉強しながら、手放した。

物が家から減ると不思議と生き方も楽になってきた。
片付けも早いし、掃除が楽。
なくしものも減った、もしくは直ぐに見つけられるようになった。

そして、お金も貯まりだした。
少数精鋭の物を買うので、物自体も長持ちした。
とにかく品質の良い物しか手元におかないようにした。

衣類に関しては、減らした上で買った枚数の分を手放すようにした。

何より、物が減って変わったのが重度発達障害者の梅子さん。
私からの頼み事に対してレスポンスが良くなった。

理由……物が減って頼まれた物がどこにあるのか分かりやすくなったから。
重度発達障害者にとっては、ミニマムな環境はすごく居心地が良いという事のようだ。

結局、不必要な物や重複している物が溢れると重要な事が見えなくなる。

とはいえ、まだ6割しか手放せてない。
また、今後もブラッシュアップしていかないといけない。

そして、その後は人間関係のブラッシュアップ。
まずは年賀状を断っていった。
そして、共通理解のない人達とは、極力会わないようにする事を決めた。
自分のやりたい事を明確にして、楽しめる工夫をした。
家族との時間、自分の時間を大切にした。

そうすることでストレスが軽減された。

物も人も自分には、合わないなぁ……と思ったら減らすのがおすすめ。
物を減らすミニマリズムな生き方は、逆に人生を豊かにしてくれる。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?