見出し画像

麻のサコッシュができました

麻のサコッシュを作ってみました。
このサコッシュという言葉は2~3年前位から聞くようになりましたね。
それ迄はポシェットと呼んでいた肩ひも付きの小さなバックと似ています。
ポシェットはマチがついていて厚みがあるのに対してサコッシュは厚みがない平たい形が普通のようです。

左:表側 麻布でアップリケと刺し子糸で刺繍をしました

ポシェットは30年位前からよく見るようになりました。
それ以前はショルダーバックと言い、肩にかけるのが普通で、
斜め掛けしていると「幼稚園掛け」と言われて笑われたものでした。

うばゆりが10代の頃は斜め掛けは幼稚園児とバスの車掌さんと男子中学生の通学ズックカバンだけでした。
大人の女性の斜め掛けは皆無だったのです。

世の流行はどんどん変わりますね。
80年も生きていると沢山の流行を見てきましたが、
今でも、はやりものは取り入れたいと思っています。
それで、今回はサコッシュです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?