見出し画像

ばぁばのブローチ

こんばんは。Ualegrarです。
今日は、ばあばにブローチをプレゼントしようと思い、ブローチ作成したお話です。

そもそも、ばあばにブローチを作成しようと思った理由ですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ばあばの家の庭に咲いているお花達を頂き、娘と一緒にドライフラワーにしたのです。
ドライフラワー作りのお話はこちらから↓↓

ドライフラワー作りは初めてで、ちゃんと色が残るのか、ばあばも心配してくれていましたが、そんな心配をよそに、ばあばの愛情をたくさん受けて育ったお花達は、娘の愛情もプラスされて、とても色鮮やかにドライフラワーになってくれました。

今回は、そのお礼で実際にドライフラワーを使用してブローチを作成しました。
あまりアクセサリーを使わないので、ジャケットやカーディガンにでも着けて使える、ブローチにしたのです。
娘は、ばあばに似合うカラーのドライフラワーを一生懸命選んでいました。

娘の大好きな大好きな、ばあばです。会えない日が続くと泣いてしまうくらい大好きなんです。毎週週末には会わないと気が済みません。そんな大好きなばあばのことをずっと考えながら選んでいました。『あーあーばあばに会いたくなってきたんだけど』と呟きながら😆

さあ、そして 今回も出番です、2液性エポキシレジン!!大きめのパーツ作りにはもってこい!そして固まるまで時間がかかるので気泡もゆっくりと抜けやすいです。大きいモールドでドライフラワー使用にはピッタリなんです。

レジン液をモールドに入れて封入するドライフラワーとパール、ホイルの金箔を入れて…

8分目くらいでレジン液を注ぐのをやめます。
固まったら残りの2割を注ぎ、固めるとレジンパーツの出来上がり!!


薄いミルキーピンクをマーブル模様に混ぜたカラーで2層目を作りました。奥行きのあるカラーの発色になります。
2液性エポキシレジン液は固まる時間がかかる分、封入物が浮いてきやすいです。特に、今回封入したドライフラワーは軽くて、どうしても浮かんできてしまいます。浮かんできて表面に封入物が出てきてしまうのを防ぐためにも、2回に分けて、浮いてきた封入物をさらにコーティングするイメージですね!

できたレジンパーツにブローチパーツを接着。周りをレジン用のペンでゴールドに塗ります。さらにLEDレジン液で気泡が入らないように気をつけながら、コーティング。

ゴールドのフチ塗りは、娘が頑張りました。


そうして出来た、愛情込め込めの可愛い可愛いブローチです!ばあばが愛情込めてお世話した綺麗なお花が、ブローチになってばあばの手元に帰ります。
さぁ、ばあばに渡すの、楽しみだね!!喜んでもらえますように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?