猫のおはなし またおいで#日月朝録

そして朝

※前回まではこちら


もう陽が登っている
朝陽がよくあたるも外気の凍てつくような寒さ
外で日光を浴びているところだったのか
用を足しに行っていたのか…
丁度というところでニャアゴとバッタリして
少々ビクッとしていた

わたしは,年明けから始めている朝歩きのため
外に出たとこ
ニャアゴ部屋を先に確認して,少ししょんぼり
姿がなくどこかへ行ったかなと思うと同時に
陽があたるいつものあの辺にいるかしらと…
あ 居たいた

なんだか,ニャアゴは猫なんだけど
ヒトのような

わたしは声をかける
そして,歩きに出た,と言っても30分足らずの
ウオーキングですぐ帰って来るのだ

ニャアゴはちょこんとプランターの植物に寄り添っている
ただいま

そうして,ご飯を用意して
朝ご飯
もちろん猫のだ 

霧が濃い


だいたい食べ終わった頃
ニャアゴ外で一点見つめ何やら警戒?してる
誰か来てるのかとそっと覗ったら
去っていく猫の後脚尻尾が見えた
走って行った方へ見えるところから確認

新顔あらわる・・・
ニャアゴと同じ色柄っぽい体格のしっかりした子
例のヤンキーさんではなかった

ニャアゴもその後どこかへ発った

今日は思い立ち
長らくそのまま放っていた
収納スペースを(一部)一掃した
断捨離
まあまあ重労働の午後

夕ご飯が済み(これは人間の
訪ねてきたのは
あの年の瀬の夜にひょっこり顔を見せた
ベージュの茶トラさん

なんだか,猫界隈でここが知られていそうです
今回はしばし周辺でうろうろ
警戒あるも座って,わたしに
ニャーンと鳴いた はじめてね

またおいでよ

今日はちょっと思い出の日
出逢う日

昨年の12月にお空に旅立ってしまった
「おんちゃん」がうちに舞い込んで来た日
一年経つのだな
部屋に入っていたりとまさに舞い込み猫

おんちゃん,来てくれてありがとう.

ありがとう
えいえんに
おおきな
あいしてるを

いつもご閲覧いただき有難うございます。よろしければサポートお願いします!受けとりましたサポートは全てクリエイターの活動費に充てていきます。