見出し画像

ドキドキでした

当社では、新たな仲間である新入社員の皆さんに対して、雇入れ時の安全教育を実施しました。当社にとっては初めての取り組みでしたが、無事に終えることができ、安心しました。

この安全教育では、厚生労働省のホームページにある資料を使用し、労働災害を防ぐための基本的な知識や注意事項について指導しました。当社内で起こり得る危険や事故のリスクについても説明し、新入社員の皆さんが安心して業務に取り組めるようにしました。

また、手作りで作成した資料を使用した点が好評でした。新入社員の皆さんからは、「わかりやすい資料で、理解しやすかった」という声もいただきました。このように、手作りの資料が好評であったことは、安全教育の効果にも繋がったと思われます。

さらに、会社内で起こり得る労働災害については、口頭で詳しく説明しました。これによって、新入社員の皆さんは、より具体的に危険や事故のリスクを理解し、仕事に取り組む上での注意点を理解することができました。

当社では、今後も社員の安全と健康に配慮した取り組みを継続していきます。新入社員の皆さんも、安全意識を持って業務に取り組んでいただけるよう、引き続き支援していきます。今回の安全教育が、全員が健康で安全な職場で働くための一歩となることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?