見出し画像

喝采と共に新年を── ミュージカル刀剣乱舞 壽乱舞音曲祭を浴びて(ライブ配信と現場)

ネタバレしかない。感想と悲鳴。うろ覚え。

鑑賞情報

2021/1/9 初日 ライブ配信
2021/1/10 2日目 ソワレ ライブ配信
2021/1/11 3日目 ソワレ ライブ配信
2021/1/23 ソワレ 大千秋楽 東京ガーデンシアター(3バル)

初日ライブ配信を浴びた時の悲鳴

前説

日向美しい 日向 うまくやろう
浦島かわいいすぎる 弟になって 「この日を楽しみにしてた」が実感こもっててきゅんとしちゃった

まさかの「ここぞ!」のオフィシャルアイコン化 慣れているので大丈夫よ

1部

三日月が蓮持ってきてしんだ
小狐の名残月美しいし阿津賀志山嬉しいしちゃんと巴里山をふまえている構成……(しくしくくれくれから始まる)
レクイエム聴けると思わなかった!!!!

初めて浴びた豊前江が「ねんねんころり」だった女、末路がお察し(好きにならざるを得ない)

ゆめのあとがきてしんだ だいすき まさか聴けるとは……

(順番違うかもしれないが)手合せ日替わりだよね!? 小狐丸と鶴丸最高に俺得だったありがとうございました 好きすぎる 旧一軍太刀コンビです本当にありがとう

むっちゃんの発砲後の顔、何……? すごい顔してた まだまだ進化してくる陸奥守吉行……

葵咲本紀、貞愛の歌とかかなと思ったがイケメン回転寿司もとい太刀風やった!! 太刀風にペンラ振れるの嬉しさしかない ありがとう

のら猫二匹ここで浴びると思う?? ぶちかわなんだが? 加州清光なんであんなにしっかりしてるのか 私審神者動揺す かっこういい 「ユメひとつ」でも思ったが加州清光が眉間に皺寄せてガッと口開くの目に良い(これまであまり見た覚えがなく新鮮に感じる)

かざぐるまで刀剣男士が勢揃いして17らぶフェスのラストを思い出してしんだが、さらに「辿り着くべきは大海原 風に押され勢い増す流れ」のくだりでまた17らぶフェスを思い出してしんだ(確からぶフェスで初めて歌われたフレーズだと思う)青江……(その時センターにいたのが青江(たぶん))

ごうのもの!!!!!! GOUNOMONO!!!!!! 篭手切江がれっすんを断られる流れのあたりで察していたが本当に全員出てきた 回想ネタ多くてありがとう嬉しい動画だ……控えの間で言ってたこと実現してくれて本当にありがとうございます素晴らしい尺だ 膝枕 鼻血にずんずん詰め寄ってくる松井 きらきら笑顔桑名 なおこの曲の間機材トラブルがあり途中が見られなかったが、むしろおかげで命拾いした感がある いいんだまだ見るから……
ここに五月雨江も……きてほしいな……

パライソの曲も来るだろうけどネタバレになりそうなのはどうなんだと思ったが虎徹曲にうまくまとめてくれていた……本当はこういうのが大演練で見られるはずだったんだろうか、ちょっと切ない 浦島のあっちとこっちで声にゲジゲジを生やす打刀たち、温度感がよかった

厳島……イントロで「まほろばに」だとわかって泣いちゃったが背景に厳島神社の写真出してくれてモロモロ泣いちゃった……「まほろばに」の神様ダンス大好きで……ああ……最初ソロを順繰りに回してくれた時に現地組出してくれて嬉しかったよ ああ……あれで第一部が終わるのは「神様からの感謝」という感じで最高に良かった 本当にありがとう

全体にミュージカル刀剣乱舞ミュージッククリップの「五年間の軌跡」を濃縮5億倍にして頭からかけられてる感じだった本当にありがとう ミュージカル刀剣乱舞は実在した 刀ミュの新しいのを見るたびに三日月宗近が美しくなっていくのは何? 小狐丸の小狐丸感もますます増している 全員写ってると結局は小狐丸を見てしまうんだよな 小狐丸好きなんですねきっと私は

自宅で見ていると好きなだけ奇声を上げられるし鼻水啜り放題でいいですね 予行演習だな

2部

とんでもねえ衣装きた!!!!!!!!!! ミュージカル刀剣乱舞!!!! そういうことをする!!!!!!! ああー!!!!!! 好き!!!!!!!! 新郎!!!!!!! なんなんだ本当にありがとう 最推しがいなくて命拾いした めでたやめでたや……歌暗記したい まだまだ見るぞ ところで現地にはウェディングドレスで行けばいいですか? ああ〜……とんでもないことをしてくるミュージカル刀剣乱舞 愛してるぞ あんなめでたい服でめでたい雰囲気で、歌の合間に出る掛け声が「シャ!!」「ウォ!!!」みたいなの本当に好きだ あーなんも覚えてない……

タキシード着てmistakeから始まるの面白すぎる 過ちになんかさせねえ〜〜!!! でもミステイクから始めてくれてとっても嬉しかった 歴史ある一曲だもんね……ぽんぽん……

additional times(綴りうろ)大好きなんだ本当にありがとう……ありがとう……こないだ急にトライアル見返しといて本当によかった……時宜にかなった選曲だよね

CYGWきた、、うそ、、これ松井いました? そんな気がするんだけど最高だった

誰のモノでもない人生たぶん兼さんと巴だったろうから蜻蛉さん代打だったんだろうけども安心の刃選だった、、うう、、

20ばくてんのマイクスタンドありがとうありがとう本当にありがとう!!!!!! 見たかった!!!!

膝丸のアモーレまた見たかったの本当にありがとう めちゃめちゃうまい 椅子が出ていたので死が確定してた 実際しんだ ありがとう いや〜いいもん浴びた……

郷と浦島日向の断然、君に恋してる良すぎた 新郎なのに初恋みたい、VTRかな 郷全員好きなんだよな……

と思いきやきしょほんはSだよ!!!!! 篭手切の腰つき何……目が爆発するかと……

美しい悲劇(清光と明石)日替わりかな? 油断ならねえ
ソロが三日月のエンドレスナイトと膝丸と蜻蛉切のリアルラブだったのも日替わりかなあ 楽しみ……(村正はあの棒振り回す曲やってくれるのかな? 楽しみ!)

獣あの正装で上脱ぐの本当に面白い 白シャツサスペンダーの獣見ると思った? 私は思わなかった グラフィックポイ持ってたのが槍だったので「槍!! 槍!!」も叫んだ あと上脱ぐ前の刀剣男士たち上着の肩外すのうまくて最高ですね 清光の「けものみち」見せてくれてありがとうね……

ビデオレターも日替わりかと思ってたら全員やってくれた 今剣は本当に……本当に……どうして……ありがとう……(泣いている)嫌になってもがんばるからね 主がんばるから……
まっすぐこちらを見てくる岩融、ときめきが過ぎて後退りそうになるな
にっかり青江が髭切よりビデオに不慣れっぽいのかわいいがすぎる ゲームの5周年セリフ(?)たくさん入れてくれて嬉しい、単騎も君に任せるので本当に頼んだ 青江のパートだけ見ながら「うん」「何?」「がんばって!」とかいっぱい喋っちゃった
石切丸、疫病退散の祈祷本当にありがとう 元気にやるからね……ありがとうね……

三日月と小狐丸の小鍛冶本当に本当に本当にありがとう、本当にありがとう、絶対にどこかでは見せてくれると半分信じて半分祈っていた でもすっかり忘れてて浴びちゃってもう……もう……ああ……
どんなトラブルがあっても後で絶対取り戻せるから、だから今の状況も絶対大丈夫、って言ってもらったみたいでとても……とても……ああ……

あとどっかで初期刀組のパートあったよね!?!? 清光が「この後の主が大丈夫だって知ってるから」って言ってくれたの希望しかなかった 本当に君が言うと事実だもんな 絶対に大丈夫でいるから……絶対……うっ……ありがとうね本当に……がんばるから……

壽バージョン「刀剣乱舞」歌詞出してくれてありがたい、どうして刀剣乱舞は全てを肯定してくれるんだ 私がどんな人生を送っても君たちがその歴史を守ってくれるのはわかっているが、強く美しく前向きな君達に恥じないように、私もまっすぐ愚直に生きていこうという思いを新年早々新たにしたよ……ありがとう……人生に君がいてくれて……なんかもう生きてきてめでたかったことを怒涛のように思い出しちゃったよ ありがとうな

自宅だと奇声をあげても洟をすすっても頭より上でペンラを振り回してもペンラを触れずにただぬいぐるみを抱きしめていてもいいのでいいですね

絶対に書き忘れていることあるけどとりあえず終わりにする 本当にありがとうミュージカル刀剣乱舞 絶対に生きていくからな

短歌

生きてゆく滝めいて降る花びらにあなたの笑みにふさわしい日を
「めでたい」を教えたことはないだって今「めでたい」を知ったのだもの
言葉にはできなくっても光なら届けられるねCLAP&CALL
守るべき歴史と君が言うならばちゃんと生きるよ信じているよ

セトリのメモ(初日版)

https://fusetter.com/tw/DUr823JI#all

聞き取った新曲のメモ

https://fusetter.com/tw/4QQvcKfO#all

大千秋楽現場を浴びた時の悲鳴

視界

天空から刀剣男士を見る経験はめでたいな……というのと、双眼鏡構え放題なので、カメラ付け放題じゃんと盛り上がった。
3バル、10倍双眼鏡を使うと、視界に小狐丸が縦に二振り並ぶくらいの余裕がある キービジュアルの最上列の男士の顔上半分が見切れた(ビデオレターの際には左右にもモニターがあり、支障がない)

前説

「主〜! 振って〜!」で泣いちゃった 主ここにいる 君もここにいる
会場、ペンライトの海がきれいだった

1部

・華のうてな
三日月宗近、どんどん人間でなくなっていくな(人間ではないので褒め言葉です)なんだあの壮絶な美と儚さと霊力は 双眼鏡がぼやけるのがピントのせいなのか涙が拭ききれてないのかレンズが汚れているのか空間に立ち込める三日月オーラのせいなのかわからない

・名残月
ハモリ、美!!!
三日月が歌ってる間に階段を数段駆け上がる動きが完全に野生だった 完全だった

・ユメひとつ
これにペンラ振れるの嬉しすぎた

・瑠璃色の空
次の曲で気づいたんですが、歌唱メンバー変わってますね!? 豊前にねんころりされた覚えがない 私的に公開してるセトリ正確でなくてすみません……

・ゆめのあと
もうーーーもうーーーこれ大好きなんだってばーーー!!! ああ聞けてよかった 嬉しかった こっちに豊前と松井がいた気がする

・序章
「長い旅のはじめ」で加州清光が背後で納刀したのを見た 指を閉じてゆくのが、ああ旅に出るのね……という感じでよかった 行くな……いや行ってくれ……行きたいなら……

・太刀風
村正がいて完成じゃん!! 葵咲本紀!! 現地では四振りバージョンだから六振りの聞けてとても嬉しかった

・未熟な私は夢を見る
三振りが出てくる時のステージのレインボーがポップな悪夢っぽくてたいへん良い
豊前がBUZENGO GO! をやっている間、後ろでしゃがみ込み土を触って「大地に聞いている」桑名が見られた(後半の「タネも仕掛けも」の前にも大地触ってた)
松井パート、ステージの色がターコイズブルーと赤のツートンだったの、血の色か?
パートによりペンラの揺れが変わる とんでもないものを浴びた

・浦島の海の歌
浦島、ばり可愛い パライソでは「なーんて……」でしょんぼりするんだろうな……

・のら猫二匹
どこだったか忘れたけど、兼さんとむっちゃんがかるたの話してる間、沖田組は階段に座ってなんか戯れあってた

・かざぐるま
好き 村正のかざぐるま葵咲ぶりに浴びた よかった 歌がうまい

・まほろぼに
これ!!!! 最初の隊形が鳥居だった!!! 「π」みたいにこう、貫部分はないけど、鳥居の下に三日月が立ってた 三日月〜!!!!
もう誰見てていいかわかんなくて全員見てた 神様ダンスとてもよかった

2部

・めでたやめでたや(仮)
三日月の「今日という日を、お届けしよう!」で泣いてしまう なんだかわからないが泣いてしまう 「刀剣男士、燕尾服では……!?」と、小狐丸のシュッとしたパンツ姿を見て突然うろたえる
人数がすごいので声量がすごい 浴びた!!! って感じする あーーーーーーーーーーーー、めでーーたやーー、めでーたやーー、はじーまりーのーー、とーーきーー、めでーたやーー、めでーたやーー、はしーりこーしーー、ひーーびーー(歌いたかった)

・mistake
何度見ても「この状態から入れるmistakeがあるんですか!?」とびびる すごく良い あのめでたやソングの後に「ウッシャ!!!」「シャア!!!!」って口々に言いながら飛びかかってくる感じが大好き ミュージカル刀剣乱舞

・Can you guess what?
明石国行、セクシーが服脱いで歩いてるみたいではなかったか? 触法では? 普段よりも着てるのに??

・Kizuna
いやここ膝丸の後小狐丸になるんかい……!!!!!!!!!!!(ありがとうございます)
歌が信じられんうまい 桑名固定カメラしていた 寄る辺なさそうに歩くの胸がギュッとなる 下手側にいる時ライトと被って夢みたいになった

・Secret Sign
何度聞いてもとんでもないよな

・S
御手杵定点をしていた タイムラインで見たサスペンダー理解した おいおい
燃えろ燃えろォ!!!!

・ここでDriveじゃなくてImpulseだった?
まさか、まさか、Impulseを聞け……浴びられるとは……思ってなくて……(なんで?)(葵咲のソロだと思ってた……)
圧巻でした ありがとう本当に 幸せ

・free style(仮)
松井のキュートな振り、サンキュー

・美しい悲劇
豊前江と大倶利伽羅
なんで双眼鏡の倍率があと3倍なかったんや!!!!!!!! と心の中で喚いたけどサビで二人がちょうど視界に収まって世界は平和になった モテモテのサッカー部キャプテンとモテモテの陸上部キャプテンを文化祭で歌わせたみたいになった

・断然、君に恋してる!
桑名かわいい(私は美しい悲劇でペンラ振りながら双眼鏡覗いて息切れしてた)

・Versus
サンキューフォーオールザワールド!!!!!!!!!! あー、浴びました 声量と音のコントロールどうなっているんだ 聞くほど好きになる、そう、小狐丸ならね(だいたいの刀剣男士もそう)

・キミと見上げたあの日の空に
ああああああ旧一軍太刀コンビ連続した!!!!!! 寿命が5億年伸びて無事化け物になりましたありがとうございました
「かたち」のアレンジで度肝を抜かれた 歌がうますぎる 「儚くとも」が歌なのに鶴丸が語っているかのようにあまりにも鶴丸国永だった あんなに歩きながらあんなに歌えるか? 人間なのか?(人間だが人間ではない)

・Blue Light
旧一軍が三振り連続し、さらに椅子が出てきたので寿命が3億年縮んだ
出てきたのが清光だったのでアモーレだったらどうしよう(しぬ)と思ったが、20ばくてんのソロだった ばーか! なんで思いつかなかったんだ! 無防備なハートに刺さった(しぬ)

・Scarlet Lips
浦島……浦島……お前は一体どうしちゃったんだ……さっきは夕焼けの海で釣りを……浦島……どこでそんな…… 色気もとんでもないけど、浦島、歌、うまいよ
カメラ6台ありがとうございます 加州清光がマイクスタンドのスタンドを撫で上げる手でしんだ 6振り分の色気により女性ホルモンが狂ったと思う

・獣
もう上脱いでるし数が多いしステージ遠いしどれが誰だか全くわからない セイオスで渾身の力で(しかし節度を持って)突き上げられる審神者のペンライトよ

・ビデオレター
髭切〜!!
堀川、何度聞いても、生徒会長なんだか選挙活動中なんだかわからない(好き)
にっかり青江、会場に響き渡る音声で聞くと実在江になっており、混乱した 青江……? いるの……? そこに……(いる)単騎行きてえ〜〜!!!!!!
石切丸……石切丸……いる……

・向かう槌音
うううううう嬉しい〜〜〜!!!!!!!!!!! とてもよかった 17らぶフェスのはたちょう以来? 小狐丸のこれ聞くの(いや勘違いかもしれない)
途中のどっか三日月と背中合わせになって小狐丸が正面向くところ? で小狐丸がまた完全に野生だった 好き……
能っぽい歌い方どんどん磨きがかかっていないか

・刀剣乱舞
ペンラ消灯のままだった!!!!! 歌に集中させてくれてありがとう 歌声だけを聞かせてくれてありがとう 三条太刀の周りに初期刀が集まるのとっても好きだ

挨拶

・豊前と桑名、面白いじゃん…… 心覚取れたのでまた会える……嬉しい……
・「私たちの本丸は、こんなに大きくなりました」で泣いたし後ろの人も泣いてた あと5年でも10年でも祝わせてほしい 走り続けてほしい 本当に……
・刀剣男士と一本締めしたので無限に安泰になった

まとめ

ミュージカル刀剣乱舞、5周年、本当におめでとうございます。私はこの5年間で何を為してきただろうかと振り返ってしまった。頼むから10周年も祝わせてほしい。人生がどうなっていようと君を祝いたい。キャストが変わろうと、もうゲームで遊んでいなかろうと、やっていてほしい。ミュージカル刀剣乱舞……

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。主、絶対に健康でいて、ますます活躍していくからな。この人生で。

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱