見出し画像

月の海を掬って──静かの海のパライソ2021 アーカイブ配信感想

昨年から「業火の海のインフェルノ」ともっぱらの噂だったパライソを、配信で見ました。そのリアルタイム悲鳴と、のちの所感です。ネタバレです。

観劇情報

・初日アーカイブ配信(2021/9/27 18:00@TOKYO DOME CITY HALL)

自宅にて視聴。iPadを使うと、ご飯を食べながら快適に観劇ができるとわかった。

リアルタイム悲鳴

生活の合間に見たため、切れ切れです。

【1部】
・「蜻蛉切と千子村正が旅に」「うそ!?」
・鶴丸の百面相でご飯百杯食べた
・鶴丸国永に言われたいセリフ第一位、「ありがとう」
・松井の陰影赤美しい(はやく豊前来てくれ→来た)
・「どっちもどっちだな!」笑
・いい塩梅イントロで「ええっ!?」って言った 壽の「点灯と消灯」、替え歌だったんだ!? 「ウメとカメ」とかだったのかな、曲名(?)
・「大倶利伽羅に見えてないんだと思ってた!」こらくりから(大倶利伽羅、こら)
・このちっちゃいコンビ、癒しMAXすぎる
・首……
・松井の足!!
・ドーンと向かってバーン
・手袋!
・「刀剣乱舞」でうわーーーはーーーってなる
・まちゅ……
・あれ私もしかして日向くんの戦うところ初めて見る、あ、浦島も? あ、松井も!? となる(壽で見すぎた)
・見せ場一振りずつあるの懐かしくて嬉しかったな くらすぞ!
・日向の歌詞が正宗推しなのとてつもなくよい
・もう物だからな
・くるすを奪って笑う鶴
・「松井が何か言いたそうなので」、どこまではかっているのだ……
・猫が……好きじゃ……
・貴様、心臓に悪いぞ〜
・シローエイム
・『たどりつきゃいい、手段は任せる』、よい上司だ
・おろーろんの声が良い
・だんまりかーい! うわしゃべった!
・「俺に聞いちゃいけないやつだ」「おばけ」……
・ありがとう説明パート
・浦島、フルネームで呼ぶ
・鶴丸国永と三日月宗近を信じろって……古株なのか……そう…… 松井はまだみかちに会ったことがない……
・泣かないで……浦島……
・アレンジされた合言葉はパライソ?
・石切丸はそんな誤解をする奴じゃない (早口)はらいたまえきよめたまえ 散々聞かされたからな 「腹痛なら休みたまえ」 わかったぞ、わざとか 
・ミュージカルだな……人がたくさんいて歌うの……
・「そんなことなかったと思うよ?」
・日向に頭を下げる豊前
・嘘に厳しい豊前
・舞うからちゃん
・からちゃん1部ソロ初めて見た??
・重低音!
・刀の重さの話石切丸じゃん
・祈りの言葉を!?
・持たぬね……
・大倶利伽羅が浦島に言ったのは「あまり深入りすると歴史が変わってしまう」ではない、大倶利伽羅が言いたかったのは「後でつらい思いをする」ってことじゃない? ごへいみたいに? おいおい鶴丸国永
・虐げられた農民!!
・満月が曇っている
・単純な暴力は間違い? 刀は間違いの道具なの?
・脳みそがしばしばする!
・きゃ! 噛み付く豊前
・傷つく頃?
・槍……

★ここまでで1:10
三日月宗近には小狐丸がいるが、鶴丸国永には誰もいなくない? 大倶利伽羅? 大倶利伽羅にできるか……あれを背負うことが……? 相手が何に傷つくのか分かった上で全部やるじゃん……仕組む……。あとで長曽根と蜂須賀に怒られてくれよ頼むから
三百年で蝉の泣き止む時の「えっ……」が1単位絶句とするとすでに500絶句くらいしている 業火の海のインフェルノ、わかるよと思うけれど、絶対この後が業火地獄なんでしょ 劇場でなすすべもなく2時間5分もこれを口から(目から?)流し込まれ続けた人、2部セラピー35分じゃ足りないでしょ
大倶利伽羅が三百年で得たことがちゃんと出てくるのが嬉しい

再開
・がんばれ、がんばれ大倶利伽羅……青江が石切丸にできなかったことをやってくれ……頼むよ……がんばれ……
・いいリーダーだよ、豊前江……
・鶴丸、自分が壊れる前に人を頼れて偉い
・三日月だ!
・えもさくを牢に入れたのは彼が始めた戦の末を見せないために……?
・三日月の話!
・違った……本当にただ生き残ったってことなのか……うわ……

★ラスト10分
嘘でしょ……これで終わるの……? 本当にインフェルノエンドなの……? いつもは本丸のほのぼのシーンで終わるじゃん……どんな戦の後もさ……まさか……何もないのか……だよね……10分だもん……

再開
・見終わりました 本丸シーンはあった、よかった
・『しゃらくせえって言ってくんな』、キュンとするな 「くんな」って しかしあの表情はマジだったのでゾッともする
・鶴丸国永が石切丸の物真似をした すごくよかった(「碁の勝負の続きをしよう」、普通に考えてしばしば対局しているのかと思うが、歌合のあれの続きだったから笑うな 機動が低すぎる)
・にっかり青江にできなかったことを大倶利伽羅はやってくれた よかった 鶴丸が救いを求める気持ちで大倶利伽羅を編成したならばよかった、よかったよ本当に
・大笑いで終わるのやはりbigger三百年だな……

あの御幣って石切丸から借りてきたんだね……最後で気がついた

【2部】
※2部だけはライブ配信で見ました。

健在の「ここぞ」 
具体的www 
うぇーん、初めて見るミュを待ってる時間のドキドキを思い出しちゃうな 
というかこれ「今」なんだよねドキドキするわ 
ひ 
というか一曲目はフリースタイルでないんか 
まちゅ 
うらぴ!! 
きしょほんS1みたいな謎パートだな 
格子かっけえ 
なにこれ!?!?!? 
ゆらゆらら 
まちゅ…… 
和でひらひらのお衣装、最高じゃん 
まちゅ!! 
うわ日向くんのかお 
退廃…… 
日向くん表情すっごいな 
脱いだ!! 
日向くん髪飾りかわい〜〜 
まつ!! 
ぶぜにき王子じゃん? 
だろうな〜 
煽る鶴! 
鶴さん!? 
大地を!!! 
真っ赤っかやん!! 
腰…… 
まちゅ笑ってる 
歌合を思うと感無量なんだな…… 
このサッカー部部長と陸上部部長みたいなやつな 
配信よりえっちです 
どうしちゃったんだ…… 
激しい動きで揺れる声ばかり追ってしまう 
うらぴウィンク!! 
せぇん 
うらぴうた上手いよ〜 
このちっちゃい子たちがこんな励ましソングを歌ってくれるのほんとうにな…… 
日向くんの表情本当にいいんだよ!! 
あし! 
カメラ! 
true love...?? 
ちょ 
ディストピア\(^o^)/ 
あっ今更だけどマウスシールドないのね! 
からちゃん手袋やっばいな 
うれしそうで嬉しい 
人間キャストわからんのよな今回のまだ 
まちゅの首とぶぜの腹解釈一致です 
腹出すぎでは?? 
羽!! 
豊前上着切っちゃったのか?? 
豊前……豊前……不安になる……出すぎ…… 
こころ! 
い!く!ぜー! 
背中! 
まちゅ尻尾……? 
叩くんかい! 
バチかわいーな 
い、く、ぜー! 
88888888888 
!?!?!? 
レクイエム? 
思わずペンラをグリーンにした 
歌上手いな少年 
この知り合いに似てる人めちゃ歌うまいな 
一部がほんとに人死んだんだろうな 
浦島の飛び乗り!! 
カテコ「刀剣乱舞」で手拍子と拍手を繰り返しながら「そう……これがミュージカル刀剣乱舞よ……」とちょっと泣いてしまった 
私も…… 
元気です、なんとか 
えらい!! 
はい…… 
8888888888888 
飛び乗り!!

全体の感想

・配信でよかった
パはチケット取っておりませんが、それでよかったと思いました。これを劇場で座ったままひたすら見続けるのは多分わたしには荷が勝ちすぎる。生活の合間合間に時間を見つけて見られたのでまだよかった。でもこれライビュとかで見たさもある。少なくとも、大千秋楽でどう演技が変わり、変わらないのかを見てみたい。

・「三百年の子守唄」との関連
一見、大倶利伽羅は榊原康政に成り代わったことがあるので今回の成り代わり任務にも編成した、と理由づけできそうだが、やはり鶴丸国永の心の支えとして入れられたんじゃないかなあ……そうだといいなあ……。鶴丸は自分自身を救えるやつだと思っているから……。石切丸も三日月もその辺下手に思われる。これだから三条の連中は。三日月には小狐丸がいてくれたが石切丸はもっと青江の言うことを聞いてやってください。
大倶利伽羅のことをこれまであまり意識したことがなかったが、今回でかなり好きになった。大倶利伽羅なりに三百年の子守唄でのことを咀嚼して、前に進んでいる。馴れ合いはしなくても、周りのことをよく見ている。

・「東京心覚」との関連
三日月宗近は「つはものどもがゆめのあと」で、義経や弁慶に「救いのある終わり」を提供した。しかしその力(あるいは「『三日月宗近』という機能」)は、後世に名を残した者にしか発揮されないっぽい(うろ覚え)。そこをついたのが鶴丸の「37,000人、救ってみろよ、やれるもんならやってみろ」なのだろう。三日月宗近は名もなき多くの人々の死の全てに救いをもたらすことができないのだ。それが、平安時代から現代まで受け継がれてきた刀の、あるいは呪いなのかもしれない(心覚で大典太が言っていたやつ)。
その、クレッセントファンクションの欠陥の指摘が、「東京心覚」の、「だが、俺にもできないことがある。それを、お前たちに託したい」に続くんだ……! と感動した。パライソを観る前に心覚を観て、三日月宗近はなんか勝手なこと言ってるな……とやや思ったけれど、これは良い変化だったんだなと思いました。助けを求めた方がいいよ、あんな辛い役割をしている奴は……。水心子がいてくれてよかったね。もう一回見たいな、心覚。「問わず語り」を浴びたい。

・私が喚んだものへ
歌合の現地やライビュでイネイミヒタククした身としては、松井江や桑名江に対して、親……とまではいかなくても、「友だちの子ども」くらいの親しみ距離感がある。松井江がつらいことができるだけないといいし、楽しいことをたくさんしてほしい。その点2部松井がビッグバァアンして楽しそうだったのはよかった。
1部がな……。鶴丸国永、お前だぞ、松明を掲げたのは……それをあんな……。まあ、豊前江を入れてくれたからよかったのかな……。
歌って踊って楽しくやっているだけではだめなのだ、刀剣男士は。そして私もまた、審神者として、うちの男士たちを遠からぬ地獄に日々叩き込んでいるわけなのだ。
今をよく生きて、未来から見た過去を、よいものにしていくほかはない。

・「俺たちは、流れた血から学ぶしかないんだ」
今ふと思い出したフレーズ。これ、知恵伊豆が鶴丸に向かって「後悔だ」「誰もが後悔せねばならん」って言ったことに呼応しているね。知恵伊豆がそう言ったから、ではなくて、単にこの二者がもともと似ていたということなんだろうけど。
歴史を変えることはできない。そこから、繰り返さないための知恵を、得ていくこと。
ところで知恵伊豆は明暦の大火の事後処理もしたらしい(詳細は知らないが)。骨喰や宗三が焼けた火事だね……。

・結びに
再びこの物語を届けてくださって、ありがとうございます。誰一人欠けることなく、大千秋楽まで、駆け抜けていかれますように。

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱