【ショートノート】隣の席

本日北陸新幹線が延伸し、東京から敦賀まで一気に行けることとなった。
福井県出身の私からすれば嬉しい限りである。

開業日の初日早速東京から乗ってみた。
私の席はC列。3列続きの通路側だ。

席に着くとA列(窓側)におばあちゃまが座っていて、
「座席倒せた!」なんて話しかけてきて。
それで結構おしゃべりなもんだから色々話して。

そしたらB列(中央)にも乗客が。
どうやらその方も新幹線開業で敦賀まで行ってみよう
と思って乗られたらしい。
その方も案外話される方で、

結果として3人で会話をしているうちに、
あっという間に長野, 富山, と通過…
(気づけば2時間半が経っていました)

お二人は金沢で乗り換えて、
小松でブルーインパルスの演目を見に行くとのことで、
ここでお別れ。

今お別れした後の車内で1人、
このことを残しておこうと思って書いてます。

こういったたまたま隣になった人とで
交流ができるなんて、
日本もまだまだ温かいところもあるんだなあと
思いました。

私は私でこれから久方ぶりに福井に行ってきます。
ブルーインパルス見れているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?