見出し画像

スウェーデン留学日記 渡航して1ヶ月😌❤️‍🔥

勉強面

①英語

英語力に関して。私は典型的なスピーキングが苦手な日本人です。IELTSで、リーディングとスピーキングのスコアの差が1.5もあった。😰
なので自分の思ったことの半分くらいしか伝えられてない気がします。日本だとすごいおしゃべりなのに、こっちだと割と静か。これが、まだこれから仲良くなる子たちといるから人見知りでこうなのか、英語力のせいで自然と黙っちゃってるのかがわからない。
お店とかで買い物する分にはひどい英語でも伝われば平気なんだけど、友達とのコミュニケーションで伝えたいことがうまく伝わらないのが悔しい!!!!あとレパートリーが少なくて相槌が同じになりがちなのもやめたい。会話を広げられないんだよね、英弱なせいで。

生活の基盤整ってきたので、ここから地に足つけて頑張っていく時期が来たと思います。最初から頑張れよ!って思うかもしれないけど。笑

渡航前に英語の勉強をちゃんとしたわけでもなく、絶望的な自分のスピーキングスキルに直面しているので、今日から勉強しようと思う。
インプットもアウトプットもかな。あと発音を良くしたい!帰国したら教育実習に行くんだけど、その時に生徒に、お、この先生やるじゃんと思われたい笑

発音のことを気にして生きてこなかったから、どうやって勉強したら良いのかわからない😭
調べるけど、良い方法知ってる人いたら教えてください、、、!!!!!😭自分はこうやったよ〜、とか!

②専攻

日本の大学では、多文化共生、インクルーシブ教育、特別支援教育、英語教育に興味を持って勉強しています。特にインクルーシブ教育かな。あとは入学前から在外教育施設の教育にも興味があった。

ヨーロッパにいる間に、日本人学校とか補習校を回れるだけ回りたいなと思う。

冷静に、高3のオープンキャンパスの時に、日本人学校で働いてた先生を捕まえて話を聞いて、私も行きたいんです、大学入ったらまたお話しさせてくださいって言ってたの懐かしい。し、実際日本人学校回って先生に報告したら勝手にめっちゃエモい。私が初めてくらいに抱いた夢が叶う気がする。

今も日本語補習校でボランティアさせてもらって、そこで学ぶことも多い。本当念願叶ってという感じ。本当にこれは念願。ここまで頑張ってきてよかった😭

留学先の大学でも教育に関連する授業を取って、インクルーシブ教育とか、私の興味関心に関連するところを扱ってる。たくさん取り込んで帰ってきたい。

外国にルーツがあるとか、障がいがあるとかないとか関係なく、"みんなの教育"を考えたい。

これは私がずっと掲げてるモットー。もちろん、特別な支援が必要な子もいるからみんなが同じ学校に通うことを強制するわけではないし、分けて考える必要はある。けど、いわゆる"普通"の学校と他の教育を一緒に考えてみたいなって思ってる。!

今のところ、学校というよりは行政とか学校の外で働いて、外から学校を支えたり一緒に良くしていきたいという気持ちがあります。色々考えると結局お金の問題にぶち当たるんだけどね😢生活も落ち着いてきたし、これからは自分の興味関心のことについて考えたり、勉強したりして視野を広げたい!

生活面

今はキッチン付きの寮に住んでいます。なのでいつでも自炊し放題です。ということで、勉強したくない時の現実逃避は料理になりました。笑

スウェーデンに来てすぐは、何を買って何を食べたら良いか分からず、最初の2日は水だけで暮らしてました。今思うと本当に謎で笑う。不安が勝って食欲がなかったのもあるけど。
自炊を始めてからは肉じゃが・ハヤシライス・炒飯・ミネストローネ・グラタン・オムライスなどなど、簡単なものをとりあえず作る日々です。なんかね、野菜が未知数すぎて買うのが怖いのもあって、🥕🧅🥦🥬🍅あたりをローテーションして買って使ってる感じ。笑

あ!革命だったのは炊き込みご飯。めっちゃ美味しかった。

日本ではめっちゃ遊んでほぼ毎日外食だったから、こんなにちゃんと家で作った料理を食べるのが久しぶりすぎる。日本でそんなに料理してなかったからクックパッドに頼りまくってるけど、10ヶ月頑張ったら割と作れるもの増えるんではないかと期待。笑

日本の調味料は高いです!驚くくらいに高いです。醤油・ポン酢・みりん・片栗粉・パン粉・キューピーのマヨネーズ・本つゆ あたりかな、持ってる調味料。でも、日本の味がするものを食べ始めてから精神が安定してきたから私には欠かせません。
こっちにはない食材もあるので一概に全部作れるとは言えないんだけど、レパートリーを増やしたいので何か私でも作れそうなやつ、教えてください、、、!😅😂

洗濯と掃除はほどほどにやってます。日本から持ってきた洗濯バサミがジャラジャラついてるやつがとても便利です。持ってきてよかった〜!

服も、あとは真冬用のアウター買えば平気かな。衣食住整った!!最高!めっちゃ散財したけど!!!!!😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?