見出し画像

腰痛へのアプローチ

先日、家に帰ったら妻が「腰が痛い」と、
前屈みになって歩いていました。

どれどれとみてみると、第9胸椎~第 12 胸椎レベルの左脊柱起立筋の過緊張がすごい。

特に誘因なく急に痛くなり、誘発動作もこれといってなく無理に動くとピキっと痛むと。

少し私自身が疲れてもいたので、脊柱起立筋にカウンターストレインをかけてみる。

すると、下のほうはスッキリして上の方も少し残るけどマシになったと。その日はそれで寝てもらう。

次の日、朝起きると、隣で妻がまだ痛いと寝返りしにくそうにしている。

ごめん昨日僕がもっとちゃんとみるべきだった。

また同じ部位が過緊張を起こしている。

膀胱経のライン。足趾も左の膀胱経と脾経の流れが悪く冷えている。

脈は湿の要素が強そうで虚実でいうと実。

寒熱でいうと寒に傾いている。

まずは仰臥位で手足のメカノレセプターを解除して信号の流れをよくする。

お腹を触るとちょうど脾経の腹結に固まりがある。これかな。アンワインディングで固まりを流す。

三陰交にも刺激を入れる。

ここで腹臥位になってもらう。
「お、だいぶマシ」と。

脊柱起立筋を触ってみると、
だいぶ落ち着いたがまだ残る。

ここはダイレクトに操皮法をあてて、
仙骨から上部胸椎へアンワインディング。

座ってもらうと、「お、いい感じ」と。

最後に座位で腰椎と骨盤を調節。

立ってもらうと、「お、歩ける!」

いい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?