見出し画像

初めて外部の勉強会で講義させていただきました。

先日、初めて外部の勉強会で講義させていただきました。


自分の中ではしっかり落とし込んで臨んだつもりでしたが、

いざ講義するとなるとまだまだ落とし込み方が足りないと痛感しました。


講義内容は、中医心理学について。


中医学は、陰陽学説、五行学説、精気学説に

それぞれの事象を落とし込んで理解するのですが、

心理学という化学や物理学では説明のつかない

分野でこそ本領を発揮すると感じています。

中医心理学では、

その人の癖や言動、背格好や挙動などから

その人の消長平衡を分析し、


その人がどのような感情やストレスに弱く、

どういった陰陽五行の特性があるかを理解することで、

精神面の養生方法を考察するというものです。


人それぞれに陰陽五行の特性があり、

それを個性と定義します。

個性を分析でき、

それが直接養生方法の選択に繋げられるところが

中医心理学の素晴らしいところです。

これ以上は長くなるので
また詳しく書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?