見出し画像

【たね部】書き初め大会

こんにちは。
1月のラボたね部活動報告です^^
ラボたね部では、植物を育てたり、植物を使ったイベントに挑戦しています!

今回は、野菜や果物で作ったカラフル墨汁で書き初め大会をしました^^

画像1

まずは、野菜と果物でインク(カラフル墨汁作り)。

画像2

野菜(にんじん、トマト、ピーマン)と果物(みかん)をすりつぶして、絞り出して、液状にします。そのままだと水分が多すぎて書けないので、レンジでチンして水分をある程度飛ばします。

画像3

左から、【金時にんじん・みかん・にんじん・ピーマン・トマト】です。
結構きれいに色が出ました^^

さあ、いよいよ書き初め大会です!!!

画像4

こ、これは。。。さ、さかな!?笑
それはさておき、きれいに色が出ました!^ー^

画像5

みんな思い思いの書道をしました!
一文字でないものや、目標でないものもあるように思いますが笑
楽しく上手く書けました^^

画像6

こんな素敵な作品を描いてくれた子もいましたよ^^
(色鉛筆と組み合わせています。)

2022年もラボたね部は、さまざまなことに挑戦していきます!
応援よろしくお願いします^^

たね部の活動はInstagramでも発信しています^^
ぜひご覧ください〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?