見出し画像

【たね部】大阪公立大学訪問🏫

8月のたね部では
大阪公立大学中百舌鳥キャンパスに
訪問しました💨

最初は、工学部の研究室を訪問しました🧪

工学部棟(研究室内は撮影できなかったので)

さまざまなものの表面について研究している研究室で
光学顕微鏡や金ナノ粒子を見せていただきました🔬

金はナノ粒子(小さい粒)になると
黄金色ではなく、赤色に近づきます😮
ちなみに、銀は黄色、銅は青色だそうです😲

それから、農学部の研究フィールドに行きました

中百舌鳥キャンパスには
広大な畑&田んぼがあります😲

子どもたちのお目当ては
水路のザリガニだったのですが…

暑さのせいなのか水量が少なく
ザリガニを見つけることはできませんでした😢

最後には、ゲームにチャレンジしました!
その名も「なかもず図鑑を完成させよう」
キャンパス内のさまざまな場所を回って
なかもず図鑑を完成させます📸

なかもず図鑑の答え

時間の関係ですべてを制覇することはできませんでしたが
楽しくキャンパス内をまわることができました👏

全体で約2時間の滞在でしたが
あっという間の時間でした!
次回は図鑑制覇を目指します💪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?