見出し画像

【たね部】晩夏を満喫🍉

こんにちは^^
9月のたね部のイベントでは
協力農家さんにお邪魔しました🧑‍🌾

稲刈りをさせていただく予定でしたが、
今回はタイミングが合いませんでした😭
天候によって
稲刈りのタイミングを決めるので
「この日!」と決めておくことが難しいのです。
また来年リベンジしたい…(笑)

それはさておき、
稲刈りを終えた田んぼのまわりで
子どもたちは大はしゃぎ🤣

バッタやカエルを探したり、

水路の中でエビを捕まえたり。

そのあとは、
畑で野菜を収穫させていただきました🧑‍🌾

野菜の収穫も学ぶことばかり📚
どれを採るべきなのか?
どこをハサミ✂️で切ったらいいのか?
ただ言葉で聞いてもわかりにくいですが、
実際にやってみてこそわかります👍

さらに、サツマイモ掘りをさせていただきました🍠
大きなサツマイモをたくさん収穫することができました🙌

さらにさらに、スイカ割りもしました🍉
最近では、スイカ割りをする機会も減ったのではないでしょうか?
目隠しをして、
周りが声をかけて、
スイカを目指して進みます🚶
互いに信頼し合うチームプレー!
なんとかスイカを割ることができました👏

今年の夏も、たね部のみんなで
たくさん思い出を作ることができました👍

来月のたね部では、
協力農家さんでとれた新米で
おにぎりを作る予定です🍙
楽しみです🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?