見出し画像

【AI探求コース】発表会(4〜6月)

2023年度のAI探求コースは
3ヶ月単位で
発表会を行なっていきます!

ということで、
4〜6月の発表会を行いました👏

それぞれのテーマに沿って
作品を制作しました🤩

その中の一部を紹介します💁


①ロボホン「おこづかい帳をつけよう」

(見た目ではわからないですが…笑)
プログラミングをして
おこづかい帳の計算を一緒にしてくれる
ロボホンを作りました💰

<会話>

ロボホン「昨日、お財布の中にいくらあったか教えて。おこづかい帳の一番最後に書いてある金額だよ。」
相手「〇〇円」

ロボホン「もらったおこづかいがあればいくらもらったか教えて。なければ”0円”と答えてね。」
相手「〇〇円」

ロボホン「次に使ったお金を教えて。一つずつ教えてね。」
相手「〇〇円」
ロボホン「他にもあれば教えて。なければ”なし”と答えてね。」
相手「なし」

ロボホン「教えてくれてありがとう。今お財布の中には {〇〇} 円あるはずだよ。実際に、今お財布の中にいくらあるか教えて。」
相手「〇〇円」
ロボホン「僕の計算と合っているね。おこづかい帳に記録しておいてね。また明日もよろしく。」

↑こんな感じで会話が進んでいきます🗣️
なかなかよくできていますよね👍
”くりかえし処理”もうまく駆使しながら
漏れがないようにロボホンが導いてくれます👏


②小学生向け選択クイズ(メタバース)

こちらはcluster(メタバースプラットフォーム)🌏
ワールドクラフトという機能を使って
クイズの答えとなるトビラを進んでいくというゲームです🚪

間違ったトビラを選ぶと落下してしまい、
最初からスタートになります😱

ちなみに問題は紙に書いてあります📃
ここはまだ改善の余地ありですね💡
しかし、答えの番号さえ間違えなければ
問題をいろいろ変えられるという利点もあります笑


(番外編)ロボホンでめいろに挑戦💪

今回からAI探求コースに参加してくれた子がいました🙌
ということで、
ロボホン体験会を実施しました🔰

ロボホンとお話をしたり、
最近提供が開始されたロボホンの
新しいアプリ「お話作ろう」で遊んだりしました!

「お話作ろう」
設定した登場人物やシチュエーションなどの条件、ロボホンとの過去の会話情報、位置情報などをもとに、OpenAI社が開発・提供する大規模言語モデル「ChatGPT」を活用して物語を創作し、ロボホンが身ぶり手ぶりを交えて読み上げる新開発のアプリケーション。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001013.000012900.html

そして、ロボホンでめいろにも挑戦しました!

ロボホン用プログラミングアプリ
「ロブリック」を使って、
ロボホンを操作し、
ブロックで作られためいろのゴールを目指します🏁

ロブリックの基本的な操作や
ロボホンの動き方(一歩でどのくらい進むのかなど)を
体験しながら学ぶことができました🤓


7〜9月はどんな作品ができるでしょうか?
楽しみです💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?