見出し画像

【5月】こどもの日🎏

5月といえば「こどもの日」
子どもの成長を祝い、親に感謝する日です👦

また、こどもの日と同じ日にある端午の節句では
兜やこいのぼりを飾りますね🎏

ラボにもかわいい兜やこいのぼりが…!

色とりどりの兜が飾られています🌈

さらに、折り紙で作ったかわいいこいのぼり🎏


さて、5月というと五月病という言葉もよく耳にしますよね😅

五月病
環境変化のあった方が、新しい環境への適応がうまくいかず、なんとなく体調が悪い、やる気が出ないなど心身に不調があらわれる状況。五月病は正式な病名ではない。医学的には、「適応障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされる。

「五月病」とのつきあい方|こころの耳

環境への適応に加えて、GWの大型連休明けというのが
心にズシンとくる感じがありますよね…😅

ただ、5月は気温もよく
若草の香りを運ぶ薫風が吹くとてもよい季節です😊

なかなか気持ちが晴れず、
心がすっきりしない時には、
外に出て、さわやかな風にあたってみるのもいいですね🍃

緑豊かな自然は、心を癒してくれます🌳

ラボには今日も爽やかな風が吹き込んでいます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?