見出し画像

2022年9月の人気記事Top3

今月投函した記事の中で、最も「いいね♡」がついた記事を紹介します。
なんと今月は同点1位の記事が2つありました。

第1位:インプライド・ボラティリティ解説記事(46いいね)

今月投函した記事の中で最も受けないと思っていた記事でしたが、この記事に最も多くのいいね数がつきました。

あまり相場の裏側で動く力学に関する解説を行っている方は少ないと感じておりましたので、その内容に関心のある読者の方が多くいらっしゃることは私自身の勉強にもなりました。

今週末、英国の出来事について、こちらもあまり語られていない「ファイナンスのそもそも」から解説記事を用意しています。時事性は欠けますが、BoEが介入した以上の解説がなされていないと感じているため、なるべく分かりやすい形で解説したいと思います。お楽しみに!

第1位:9月2日の米国株相場: 雇用統計発表(46いいね)

もう1つ、同点1位となったのは9月2日の相場解説記事です。

今回Top3に入った唯一の無料記事ですが、深堀りした雇用統計解説も付いていたため、関心が高かったようです。

知り合いの方からも「良い数字にみえていたが、この記事を読んで認識が変わった。これは有料級でした」と話していただき、嬉しかったです。

来月の雇用統計発表前に再び見返していただきたい記事です。

第3位:9月FOMC解説記事(42いいね)

過去最長の解説記事になりましたが、金融政策・経済見通し・相場の反応の3パートに分けて解説したFOMC記事が3位になりました。

次回の11月FOMCでは経済見通しがないため、今後しばらくブックマークして読み返される記事になりそうで、アクセス数は既に今月最多記事になっています。

先日、銀行営業の方が「しっかり分析する時間がなく、とても助かっている。ブックマークして営業に活用しています」と大変有難い感想もいただきました。

みなさんのおかげさまです

早くもnoteを始めて3ヶ月目に突入しましたが、「いいね♡」をつけて応援いただいている方、毎日読んでいただいている方、まとめて週末に読まれている方、いまこの記事を読んでくださっているみなさんのおかげで今日まで続けられています。本当にありがとうございます。

noteの強化準備は行っていますので、また別のタイミングで今後の方針について記事をお伝えしたいと思います。

米国株がよりわかるようになるノートを目指していきますので、引き続きよろしくお願いします!

ここから先は

0字
月に複数本有料記事を購入するよりも、購読の方がお得になるようにしています。

マネーリテラシーを高めていきたいものの、株についてどのように学べばよいか分からない。そんな方に向けて日々の相場に関する情報をまとめてお届け…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?