見出し画像

【冒頭無料】2022年11月4日の米国株相場:雇用統計発表

開場の日は毎日お届けしている、米国相場解説。
今日もマーケットの動き、経済指標結果と重要動向、翌日の予定についてお届けします。

◆◆◆

次、次、次。飢える市場。

WSJ誌は「何とも言えない結果」と表現した今回の雇用統計を踏まえ、引締めがいつ頃ピークを迎えることができるのか、来週発表予定のCPIを待つ形になりました。

債券市場は短期金利が若干下げに転じ、長期債は上昇して終えました。

30年債とNASDAQ

今日の株式主要指数はどれもプラスとなりました。

S&P500

+1.36%📈 50日移動平均出来高: +16%, 前日比出来高: +6%

紆余曲折を経て、結果的に21日移動平均線上で、今日のセッションを終了しました。このトレンドラインを底固めする動きとなるかどうかは、来週の動き次第になりそうです。

大型ハイテク株は今週もとにかくヤラれました。

1週間のパフォーマンス

NSDAQ

+1.28%📈 50日移動平均出来高: +15%, 前日比出来高: +7%

大型新興株が集中するNASDAQについては若干上げたものの、まだまだ上昇機運の高まりを感じられない状況が続いています。

このnoteでも何度か紹介していますが、長期金利の上昇は、特に長期タームの利益を重視する新興株にとって重荷となります。10月につけた最高値を更新することになるのか、注目です。

今日の重要指標結果

  • 10月 雇用統計(非農業部門雇用者数) 前回: 26.3万人 予想: 20.1万人 結果: 26.1万人

  • 10月 雇用統計(失業率) 前回: 3.5% 予想: 3.6% 結果: 3.7%

  • 10月 雇用統計(平均時給(前月比)) 前回: 0.3% 予想: 0.4% 結果: 0.4%

  • 10月 雇用統計(平均時給(前年比)) 前回: 5.0% 予想: 4.7% 結果: 4.7%

雇用者数、失業率がともに市場予想を上回る結果となりました。後ほど、購読者向けに詳細の内容を確認していきたいと思います。

今日の決算結果

-27.8%📉

+6.1%📈

-1.3%📉

月曜日の決算予定

寄付き前:BNTX(バイオンテック), BRK(バークシャー・ハサウェイ)
引け後:LYFT(リフト), FANG(ダイアモンドバックエナジー)

後半の有料解説

後半は久しぶりに有料解説となります。

①決算発表の結果について
今週までにS&P500採用企業のうち、およそ85%が決算を終えました。まだいくつかの企業は発表を控えていますが、概ね発表を終えています。

②雇用統計について
毎回行っている雇用統計の確認を行います。

③FRB高官の発言について
先日のFOMCを終えて、FRBの高官も発言が許されることになりましたので、それぞれの発言を追っていきます。

ここから先は

2,704字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?