見出し画像

新しいプロジェクターとお散歩

7月のAmazonタイムセールで初めてホームプロジェクターを買い、愛用していたのですが、元々がお安めのものだったせいか私の運が悪いのか、購入直後の動作確認で電源コードの初期不良があり起動しない……→カスタマーセンターに連絡して交換対応をしてもらいました。
にも関わらず、2ヶ月ほどはたまに異音はしつつも普通に使えていたのですが、先日投影した画像のど真ん中に帯状の線が入るという不具合が発生……
再起動をかけたりコードの抜き差し等も試してみましたが改善せず、再びカスタマーセンターに連絡してみたところまたもや初期不良の認定を受けました😩

今度は交換対応ではなく返品返金で処理するとのことでしたが、Amazonでの返品手続きは30日を超えるとできなくなってしまいます。
それでも販売元から認定を受けていれば、サポートに連絡して返品手続きができるとのこと。
Amazonのサポートチャットに入るのってヘルプから関係ない質問ページに飛んでチャットページ探さないといけないのでちょっと面倒なんですが(前にツイッターで愚痴ったら公式アカウントからそう説明されました)、なんとか返品手続きができるように処理してもらいました。

注)
初期不良認定をくれた販売元の担当者の名前を言えば返品できるようです。
購入履歴ページに返品ボタンを表示させてくれました。

Amazonのチャットでサポートを受けるのは2回目だったんですが、今回の担当者さんは最後に時候のあいさつもしてくれて丁寧だな〜と思いました。
たとえ定型文だったとしても、こういう会話っぽさがあるとちょっといいなあって和みます。

さて、そういうわけで返品手続きをしたわけですが、もはやホームプロジェクターのない生活には戻れないので、返金予定分+αくらいの金額で新しいホームプロジェクターを探しました。
で、購入したのがこちら。

たまたま見たタイミングでセールしてたので定価よりだいぶ安かったのですが、定価でもホームプロジェクターの中ではかなりのお手頃価格。
さっそく届いたので色々調整しつつ動作確認したのですが、今まで使っていたものよりずっと画質がいい!ファンの音も静か!台形補正もついてる!起動も早い!保証期間も長い!
まだ使って1週間もしてないのでちゃんと無事に使い続けられるか分かりませんが、現時点ではかなり満足してます。
いい買い物したかも💓

というわけで、今日は前まで使ってたホームプロジェクターの返品をするために郵便局へ行ったあと、なんとなく気分転換をしたい気分になったのでお散歩をしてきました。

元々散歩を趣味にしていたのですが、今住んでいる地域へ引っ越してきてからはとにかく家にいたい気持ちが強くてあまり散歩をしていませんでした。
今日は外に出る用事もあったし、あんスタのイベラン中で若干メンタルが参っていたのもあり、外の空気吸って太陽浴びるか〜!と突発お散歩開始。

お散歩のときは音楽を聞かずに街の音を聞くようにしています。
大きな音も聞きたくないので、大通りも避けます。

今日は少し遠くの川まで歩いてみようと思って、ひたすら川を目指して歩いていました。
川が近付くにつれ、昔住んでいた金沢の街並みを思い出して(出身地ではないので厳密には違いますが)ホームシックの気分に……
犀川の辺りを歩いて犀星記念館を眺めたり香林坊辺りのお店で一休みしたりするのが好きでした。
金沢はすごく街並みが綺麗なので、街歩きするのが楽しかったんですよね。

最近台風が来ていたのもあり、増水していて幅が狭い今住む街の川は、橋の上から眺めてみると犀川とは全然違うなあと思いました。

そのあと、徒歩圏内に市民センターがあることを知ったのでGoogleマップを見ながら行ってみました。
古い建物でしたが、中に入ってみると研修室が色々あって適当に眺めていても面白い感じ。
中でも図書コーナーが、建物に見合わず新しい本が揃っていて利用者さんと職員さんの雰囲気も和やかでいい感じでした。
どうやら新人職員さんの研修中みたいだったのですが、隙を見て市立図書館と定期的に本を入れ替えているのか、とか、色々質問してしまいました。
変な質問してしまって申し訳なかった……😓

1時間くらい市民センターをぶらぶら眺めたあと、真っ直ぐ帰宅しました。
帰ってくる途中に可愛い感じのカフェも見かけたので、今度のお散歩ではここに来てみようかな? と思いました。
そんな休日でした☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?