見出し画像

ぽんぽこ24でGalileo Galileiの新曲が聴けたんだ、信じて

ぽんぽこ24。
甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくんが毎年主催している、Vtuberを中心に、個人勢や事務所所属の垣根を超え、また配信者や各業界のクリエイターも巻き込み様々な企画を行う、24時間生放送企画です。

今年は8月19日から20日にかけての開催だったのですが、


えっ???????

何?????????

なんかサラッと"ラジオ出演します"みたいなノリで告知されましたけど、全然頭の中で繋がりませんでした。

しかも「曲を書いた」って何????????
聴ける?????ピーナッツくんボーカルのGalileo Galilei作詞作曲の新曲が???????????

何気にkzさんと雄貴さんの絡みも久しぶりです。

実は作詞作曲kz(livetune)さん、ボーカル尾崎雄貴(Galileo Galilei)さんの曲があるんですよね~~

2014年発売なので、実に10年ぶりくらい?

なんでGalileo Galileiがいるんですかぁ? ってピーナッツくんが言ってたけど、本当にそうだよ。
確かに和樹さんは割と前からVtuberファンですが……

まあしかし、ご時世ゆえあまりライブとかが思うように出来なかった頃BBHFで配信やオンラインライブイベントへの参加など色々試みていたので、オンラインのフットワークが軽くなってるのかなという気がします。

普段曲聴くかライブ行くかラジオ聴くか、こっちから能動的に見に行くファンしかアクセスできないアーティストの一面に、こういう他界隈とのコラボの形で触れてもらえる機会になるのは一ファンとしても嬉しい感じがしますね。

それに、Galileo Galileiが活動再開したってこと知らないリスナーもたくさんいたみたいなので、この機会にみんな新アルバム「Bee and The Whales」聴いてくれてるといいな~と思いました。

「パレード」くらいの時期の曲が好きな人にも、「PORTAL」以降WarbearやBBHFを追ってきた人にもしっかり刺さっていく、爽やかで2度目の青春って感じのアルバムです!

実際の配信では、雄貴さん、kzさんの他にラブリーサマーちゃん、ぼっちぼろまるさん、YACA IN DA HOUSEさんが参加し、ピーナッツくんも加えて全員で同じ曲をアレンジして、ピーナッツくんが歌ったものを聴いて「誰が作詞・編曲したのかを当てる」企画をしていました。

アレンジ前の曲もチルくて良い曲でしたが、どれも色が出てて良い歌詞、良いアレンジ~~

GGフレンズとしては、Galileo Galileiのアレンジが分かるのか試されているような気がして謎の緊張感がありましたが、ちゃんと当てられて良かったです🥳

それだけどのアーティストもしっかり色があるってことであって、私ではなくてアーティストのみなさんがすごいんですけども!

ピーナッツくんもそれぞれのアーティストの仮歌をよく特徴掴みながら歌ってるな~という感じなのとピーナッツくんのキャラソン(?)が一気に6曲も聴けたのが良かったですし、正解発表では本人たちの仮歌バージョンも聴かせてもらえたのですが、これもまた良かった。
一粒で二度おいしい。

ぜひとも!必聴です。

本編の6時間45分あたりのところから企画が始まりますので、見てみてください!!!

あと終盤、ピーナッツくんに刺される(プロレス)雄貴さんも滅多に見られるものではないので地味におすすめです……😊

ぽんぽこ24、楽しい企画を、そして物珍しいGalileo Galileiを見せてくれてありがとうございました。
そして、完走お疲れ様でした!!!


それでは、タイトルに合わせてGalileo Galileiの「信じて」をおすすめして記事を終わらせていただきます💫

先日の「Bee and The Whales」ツアーのライブレポも書いてますので、よければこちらもどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?