1月17日水曜日 バクバクの毎日

I get butterflies in my stomach!!
って言うみたいに月曜はもう朝からずっと!ちょうちょがひらひらっていうよりバサバサって感じで、心拍数上がりっぱなしの1日だった。
ちゃんと1日を無事に終えられるか心配で。

お昼もご飯が喉を通らないから、屋上で落ち着くはずの音楽聴きこうとしたけど、なんだか上の空で音楽も入ってこない。

けど、どうにかこうにか、ようやく会社出たころに落ち着いた。ふう。

さあ、そんなことはさておいて、映画とイベントのメモ!

映画はじめは1月8日に「PERFECT DAYS」。

ヴィム・ベンダースで観てるのは「パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」「アメリカの友人」。

とくに「パリ、テキサス」が大好きで何度も映画館で観た。荒野、寂しげな街、音楽がストーリーや主人公の状況にバッチリはまって、心の様子がすごい伝わってくる。悲しいけどそれが綺麗で何度も観てしまうんだと思う。たぶん。

「PERFECT DAYS」は、TOKYO TOILET の取り組みを知っていたもんだからCM要素が強く感じられてしまって、、ていうのはあったけど、やっぱり作品は良くて、曲ももちろん最高で、あのシーンでニナ・シモンは心がぶわっとそりゃなるわよ!という感じ。
そして映画の静かさがとても綺麗だったな。なので映画館でじっくり集中して観るのがよきです。
それにやっぱり柳井さんパワーがなきゃこれは実現しない映画だったと思うと、ありがたいのかも!映画は資金調達が大切だものね。

イベントはじめは1月7日に、沖縄音楽のイベント「南風 HAE」。
石垣島の民謡の生歌、三線、沖縄DUB、年明けからお祭り気分な楽しいLIVE&DJでした。

とくに大石始さんがかけていた「国頭(クンジャン)ジントーヨー」が最高で、ピアノ、オルガン、マリンバ、ギター、ドラムが入ったバージョンだった。Nick Mamahitみたいなピアノに、Xavier Cugat - The peanuts vendorのマリンバみたいな雰囲気で、南の国のアレンジ。最後の大げさな終わり方も最高!誰のバージョンだったのか聞きそびれてしまったのが、後悔。。

しかし、その時のメモ音源があるので、しばらくはそれを聴いて乗り越える!

↓これがそれ。
https://on.soundcloud.com/6uwsPEf6QnK5utnY6