見出し画像

益子陶器市|お役立ち!各種リンクまとめ

皆さま、器好きですか〜?(おー!)
今期も益子陶器市に行きますか〜?(おー!)

益子陶器市は、販売店約50&テントなど約500と関東最大の陶器市(他の地域は多くて約300)。作家さんの場所やら渋滞やら、情報チェックが必須。

何も調べずに行くと、おそらく広過ぎて立ち尽くします。現地で地図は貰えるけど、HPからダウロード可能なので、行く道中にエリアを軽くチェックしておいて欲しい...!

という事で、お役立ちな公式・非公式の情報を色々まとめてみました。

「第104回益子秋の陶器市」
開催期間 2019年11月1日(金)~11月5日(火)
開催場所:町内各所(城内坂、サヤド地区中心)
開催時間:9:00~17:00
駐車場は各所にご用意しております(期間中有料、無料Pもあります)

まずは、私の全力情報を素敵にまとめて頂いた0パリマグ記事で概要を掴んでから1に進んでね 🇫🇷

(余力があれば、追って記事から溢れた私が好きな作家さん情報追加します)

0、協力・写真提供記事(パリマグ)

日本とパリにあるシンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン ・パリマグ。
益子ど真ん中出身の私が、長年通って貯めた情報と写真を大放出。まずはこちらの記事からどうぞ。

📍目次
・『益子陶器市』ってどんなイベント?
・どんな器が集まるの?
・『益子陶器市』の楽しみ方/ファッション&持ち物・来場方法・時間帯
・はじめてさんもリピーターさんも楽しめる!過ごし方/お勧めルート
・事前にチェックしておきたい!エリア別特徴/作家さん紹介

1、地図(公式・pdf)

公式HP

画像2

公式HP内地図リンク

画像1

ざっくり概要
・春と秋に行われる陶器の祭典。あわせて約60万人の人出あり
・販売店約50店・約500のテント、とにかく膨大な品数
・益子焼だけでなく、全国から作家が集結
・焼物だけでなく、木工・鉄鋼・ガラス・農産物・生花などあらゆる手仕事が出店
・窯元や作家本人と話しながら買えることが魅力
・A級はもちろん、通常店では買えないB品が安く手に入る
・インスタ # 益子陶器市 で自分好みの雰囲気をチェックしておくのも◎

2、地図(非公式・グーグルマップ)

個人の方がまとめられたマップを、ご紹介させて頂いています。
出店者さん情報は不定期更新ですので、テントエリアの参考までに。

他にも益子関連のつぶやきやRTたくさんされているので、合わせてフォローお勧め!

3、エリア別出店者情報&出店者検索サイト(公式・ここからも地図DL可)

・メインエリアと主要テント村の出店者情報が見れます
・逆に、出店者名から検索も出来ます
・ここからも地図ダウンロード可能
・抜け道情報の動画あり

4、SNS(事前の情報収集&当日の渋滞・駐車場情報など)

・よく使うSNSでのフォローお勧め!
・ツイッター ・インスタ・フェイスブックの順
・リアルタイムチェックはツイッター が便利だよ

観光協会(駐車場やトイレ、バス情報などキッチリ目の情報多し)

実行委員会(益子陶器市に関するあらゆるつぶやきのRTも多め)

もえぎ城内坂店(益子町の作家を中心に扱うセンスが良い焼き物店。雰囲気チェックに)※ざっと見はインスタがお勧め

(おまけ)お勧め休憩場所

キュレーションサイトでまとめられている有名なお洒落カフェは、メイン会場からそこそこ歩きます。車がない場合は、あまりお勧めはしません。

・スターネット、ヒジノワ(徒歩20分くらい。行く方向により可能なので、後半リンク貼ります)
カフェフーネキッチン・スロープマシコビト(徒歩だと30-40分)

期間中は特に混んでいるので、陶器テント巡りを主にするか、陶器テントは少し見れなくてもお洒落なカフェに行くか、個人的には目的を絞った方が良いと思います。(泊まりの方はぜひ行ってみて!)

常設カフェ以外にも各エリアや城内坂途中に休憩所があり、陶芸メッセ益子(遺跡広場)脇は芝生が広がっているので、シートを広げてくつろぐには最適です。

画像3

城内坂にある常設カフェは、こちらの2つ。どちらも昔からあるカフェで、器に益子焼が使われています。

メイン会場付近
ほっとるーむ・けやき・地図

城内坂
壺々炉(こころ)地図

益子駅〜メイン会場
前述したヒジノワ(古民家をリノベーションしたコミュニティカフェ)は、益子駅からメイン会場の途中にあります。通られる方は寄ってみてください。
地図

メイン会場〜つかもとエリア方面
メイン会場を過ぎた池の近くにあるスターネットは、つかもとエリアに行く方や、10分歩いたところにバス停があるのでバス利用者もよさそう。
地図

(おまけ)美味しいパン屋

なぜかパン屋が多い、益子町。私が実際に美味しい!と思ったお店だけ載せておきます〜
地図チェックして、通りそうならば寄ってみてね♪

えみぱん(コッペパンが好き!)地図

日々舎(ベーグルや固めパンが好きな人に)地図

(おまけ)遠いので、陶器市に出店されていたらラッキー!
Boulange770(日曜日のみ。天然酵母パン。アイス・クッキーも美味しい!)地図

(おまけ)もし近くを歩いたら...
パン工房・森パン(お店の雰囲気は良い)地図

(おまけ)お勧め古道具店

私の別ブログです。益子陶器市散策ついでに、ぜひぜひぜひ...!

都内のアンティークショップやヴィンテージショップ、蚤の市が好きな人に、是非とも行って欲しいお店をまとめました◎
(月一で帰省していますが、これらのお店にはほぼ毎回宝物探しに行っています)

(おまけ)私の過去レポ

ここから遡るか、タグ # Uin益子陶器市 からどうぞ

それでは今回はこの辺で!

ありがとうございました〜
お役に立てたらSNSでシェアして頂けたら、めちゃ嬉しいです^^

プロップスタイリスト/フォトグラファー 西村有

Instagram(暮らしや素敵なお店、旅写真を更新中)

Twitter(ブツ撮りと暮らし、インスタについて細々と)








サポートはいりません〜!代わりにSNSでシェア下さると嬉しいです(*ˆᴗˆ*)♡