材料費が高くなってしまうことに悪意はないんです

「料理はするけど材料費が高くなる」
原則1人分の料理しか作らない私も、同じ悩みを抱えていた。

なぜ材料費が高くなってしまうのか。
それは「自分が作りたいと思う1種類の料理を作るため」だけに、
買ってしまっているものがあるからに違いない。

「○○があれば、あの料理とこの料理が作れる」
「○○の代わりに△△を買えば、実用性が広がる」
指摘されれば分からないはずはないのだが、
自分が買い物をすると、なぜかその発想ができない。

私は独身だから言われることはないけれど、
「なぜ考えて買い物ができないの?」
「材料費が高すぎるよ!!」なんてきつく言われれば辛い。
もちろん悪いのはわかっているけど、そこまで言わなくても…。

材料費が高くなる買い物をしてしまうことに、決して悪意はないんです。
なので、
「買ってきてくれた○○、実は△△と××で代用できるよ」
「もし○○なかったら、無理して探さなくてよいよ」など、
やんわり言ってもらえるとうれしいです。
ひとりの独身男の意見でございました。


参考:LIMO https://limo.media/articles/-/16064

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?