見出し画像

【第3期奏リーグ第3節振り返り】雀麺's勝ちました!

(この記事は1865字、約4分で読めます)

こんにちは、夕灘ゆうなだです。

5/4、麻雀スクールアエルさん主催【奏リーグ】
全8節のうち第3節が開催されました!

我々『雀麺's』からはわたくし夕灘と、青森からトライアスロンでアエルまでやって来ている駿さんが登板でした!

先に『ばくれつウエンズデー』のなかいさんが、第3節の振り返り記事を投稿されていたのでご紹介します!

各回戦の卓組とか全体像はぜひこちらから!笑(他力本願寺)

1回戦

私となかいさんが同卓でした。メンチンの横移動とありますが、放銃したのが私でした(笑)

なかいさんも記事でおっしゃってますが、メンチンだとはあまり思わなかったなぁ…

私はかなりダマの染め手を警戒するのが苦手なので、今後の課題です

ほぼ毎局のように聴牌が入っていたのですが、ことごとくアガられてしまう半荘でした。たぶん6回聴牌してた気がする。0和了でした。
なかいさんに同テンめくり負けしたこともありましたね

南2の親で5000点持ちくらいの段ラスで、先制リーチの『Cheers!』クロキさん(この日4トップを取る)に全ツしたらまさかの跳満放銃…
ドラ2pで2pが通ってて4p切りリーチだったのですが、5pを切ったら66778pの567三色に当たりました。ぐぬぬ

ただ、この2つの放銃がなくてもラスだったのは恐ろしいです…(もちろん、私の代わりに他の方が放銃してたら話は別ですが)

チーム最下位で始まった第3節。その1回戦で-18500のラスを引いてしまい、今年もか…となっていました。

東1局赤赤の手牌も、クロキさんに6000オールをアガられました

一方で駿さんはオーラスに『Cheers!』ケンゾーさんとアガりトップのオーラスを迎えていました。

駿さんは南を鳴いていて、47mと嵌6pの一向聴7cm。
そこにラス目の『愚系男子久須田推し』ヒビキさんからリーチ。

ケンゾーさんが鳴いてぐいぐい押していきます。この時、駿さんが欲しい7mと6pはどちらも2人の現物になるのですが、
上家の『ばくれつウエンズデー』ところさんからは合わせ打たれません。ぐぬぬ…

その後、駿さんは自力で6pを引き入れ、通ってない1s3sをプッシュし聴牌を取ります。
47mは見た目5枚残りくらい!

しかしケンゾーさんの44p(だったかな?)66678sの喰いタン変則3面張(つまり、9sだとフリテン)が、ヒビキさんの6sを捉え決着。

悔しい2着となりました。

2回戦

悲観するのはこれまでだ!
めちゃめちゃ手が入り、ロン和了りの連続で70000超えのトップ!!やったァ!

駿さんはまたしてもオーラスアガりトップの展開で2着だったらしい

3回戦

萬子の鳴き混一色8000で役牌を加槓したら、『ピンクラビット』のやんぐまろん先輩にドラ5の倍ツモされました。脇の御二方、申し訳ない。

横移動しまくって3着。
1回アガれたのが大きかった。

駿さんは『ピンクラビット』クロスさん、『すすきのAクワッズ』よいちさん、『日高町麻雀連盟』廣中さんとハードな卓を制してトップ!
これは大きい勝利でした

4回戦

序盤のリードをそのままに、各者アガり率を落とさず闘牌を交え横移動も多かったため、そのままトップを取れました!

喰いタンドラ3赤赤の18000をアガれたのが大きかったです。
(贅沢なことに、次局にメンホン七対子の18000リーチを打つ手の入りっぷり)

途中、私のポンと『八連荘』あゆむさんのチーの声が重なる場面がありました。
その局の終わりにすぐ、あゆむさんから「声が被ってしまってすみません」と謝られびっくり!寧ろ謝るのはこちらの方です💦
すごく人柄のいい方でした…!

感想戦で教えてもらったのですが、『クール王』ジャンポケさんの愚形選択の和了り逃しや、『超!戦闘民族』おりささんの四暗刻一向聴や二盃口一向聴があったようで、
かなり紙一重の勝利でした…!

駿さんはもりしたさん、たいしょうさん、クールキンさんとハードな面子での戦いで、ラスを回避し3着に。

デイリーは
私が5131の+60
駿さんが2213の+80
ということで、2人ともプラスで終えることができました!


第3節の結果は以下の通り。

チームはデイリー3位!すごい!

チームの借金を半分返すことができました✨

去年の第2期を見て見ますと…

こうして見ると、だいぶ出場チームも変わりましたね

同じくらいプラスした節が2回ありましたがこの最終成績。
まだまだ厳しい戦いが続きそうです。

雀麺'sの着順分布は4-7-6-7(うちトビラス4回)と、以前ラスが多くトップが少ない状況です。
まずはラスを少なくしていきたい!

次回、第4節は6/1(土)。REIさんとれんさんが出場予定です◎

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?