見出し画像

第3回奏リーグ第3節 反省会

奏リーグ第3節!!
本日は私ところちゃんペア登板です!!

あの…
昨日参加しすぎたからなのかなんなのか
疲れすぎて4ヵ所くらいしか記憶にございません。
でも負けたから振り返らないのもどうか…と思い、
一応振り返ります。振り返りというか感想です。
あ、はい。負けました。



⍣1回戦⍣

3回連続1回戦愚形男子と当たってて草

今日1回目の東発6000オール
その後親のメンチン横移動があり
このメンチンもダマかもうすぐ立直くるとよんでいたけど、メンチンとは思ってなくて危なかった。。
6m出てきたから先に7m切っちゃお〜じゃないのよ。(67m持ってた)
メンチン何待ちか全然確認できなかった。。(ダメ)

2枚見えのドラ表7s引き入れての一通立直も即流され、親番も流され、気づいたら終わってました。
序盤に細かい和了3回くらいできて23000の3着でした。


⍣2回戦⍣

途中まで横移動横移動でかなり平たい感じだったんですけど、
南2だったかな?上家さんの倍満ツモで2着狙いに切り替え。

東4局に七対子一向聴になって、
候補が生牌の白、生牌の中、自信ありまくりの6m
自信ありすぎて6mから入る。(なんならもう一枚きた)
下家は役役鳴いてる混一色っぽい
どっちかは暗刻っぽいんだけど、わからんなあ。
で、どっちか1枚押すのはリスキーだったかな。
たまたま白暗刻、中は別の人(親)が対子で白選べてたけど、無茶しなくて良かったかも。

オーラス跳満ツモでトップ、下二人は満貫ツモで2着(私は3着落ち)の状況

対面から立直→トップ目の親がおっかけ立直→私もテンパイする(打南のとこ)
立直かけたらツモって一発か裏で跳満ある。
けど、わざわざトップ目が立直してくるということは、待ちがいいと思われる。
自分の69pは9pが3枚切れてて自信ない。(入り目3sです)
直撃チャンスもあるけど、ラス目に満直のがやだなあ。
ダマにしといてオリるか…
6p<コンニチワ!!

一発で6pおるなら教えてくれ😇

後ろで見ててくれたみゆきちゃんも後で聞いた奏子先生も立直はかけないかなって言ってくださったので良かった。
偶然部分に後悔はしない!!と思っててもちょっぴり悔しい。(裏も乗ってた模様)
アエルリーグだったら行ってたんかな〜?嫌無理やな。


⍣3回戦⍣

この半荘キツかったーー!
まず2度目の東発6000オール
次局マッハ鳴きで13002600ツモって親番
ドラ待ちカン2sで立直!
ここもちょっとミスというか、13356って持ってて4s入ってうっかり3s切って立直したけど6s切りの切りのが良かったかな?
まあすぐトップ目に追っかけられ、下家にも追っかけられ、、すでに胆力で負けてる奴。
トップ目に倍満ツモられ親かぶり。
強すぎーーー!!

その後満貫やらなんやら和了ったはずなんだけど一向に点数が増えない。
この半荘かなり勝負手というかドラがたくさんある手牌に恵まれて死ぬほど立直かけました。
全部かわされる。
タンヤオで仕掛けてもかわされる。
立直棒何回出したかな?5本は出してる気がする。自分の立直棒は1回も帰ってこなかった。。

オーラス2着目と1600点差で中対子ドラ無し、1巡目の中。。仕掛けられんかったなあ。
とりあえずしかけて別の役牌重なりかドラ引きに備えても良かったかな。

特に状況変わらず終了。
本当に疲れる半荘でした。
立直かけすぎてなにも覚えてない。
中がドラだった局は和了れなかったけど、めちゃくちゃ上手く打てた気がする!から良し!!
麻雀には胆力が必要だと実感したぜ。



⍣4回戦⍣

この半荘集中力が欠如してました。
体力本当に無い、反省。

今日1番のミス

うっかり7m切って立直かけちゃった( ´:ω:` )
馬鹿なの???
5m入ったら4m切って立直だなーって思ってたのになんで7m切るの???

目は開いていると思われます

丁度、やべ間違ったって瞬間を激写されてたので戒めに。顔死んでて草。あとデブなので痩せます。

お恥ずかしながら流局して間違ったやつを晒す羽目になったばかりか2人テンパイで悲しすぎた。。

確か親番だった気がするけど忘れた

これも後悔するやつじゃないんだけど、
7s切って立直するじゃん。
次巡6s持ってくるじゃん、三面張になるなら教えてよ〜😇でも56p待ちも悪く無いから!!
→258sなら何回でも和了ってるし、挙げ句の果てに3s5sのシャンポンに振り込んだww(みゆきちゃん曰く5sで振り込んでたらしい)
9m切ってくっつき直しを求めたほうがいい??

もう一個駄目だったところ
南1局に白ポン発進(下家に白強めにツモ切られて草)
自分は1000点4cm
持ってきたドラをあまりドラと認識せず打牌→ロン8000

ダブ南ポンして、ドラ含みチーしてドラで打ったら満貫って情報はちゃんとあった。
が私の脳が何も理解してなかった。
負け込むと良くあるんだけど、ドラの認識だったり副露の認識がシャットダウンされる癖?があって
(こないだもドラポンに振り込んでなんで8000ですか?みたいな顔してた)
ロンって言われて始めて気がつくというか、ポンした時とかチーした時はちゃんとわかってるはずなのにすぐ記憶から消えちゃうというのか、ちょっと説明難しいけど。。
集中力切れてるんだなーって感じ。
4半荘目で疲れてるからって駄目な放銃でした、反省。

最終局、親1人沈み
4000オールで3着に!
配牌は全然4000オールないけど、頑張って4000オール一向聴まで持っていきました。
全然間に合わなかったけど、手組はめっちゃ良かったと思う!
そもそも8000打ってなかったら条件もっと軽かったよね〜!!とさらに反省しました。


結果

3.2.3.4で▲80.4
一緒に闘ったところちゃんのナイス2トップでチームは▲43.6で私のマイナス半分返済してくれました!!
ところちゃんありがとう〜〜〜!!!!

総合成績は7位!まだ3桁プラスキープ!
まだまだ食らいついていくぞー!

個人総合
小さく勝って小さく負けるなかいさんの雀風どこいっちゃったの???
まあでもまだプラスなので、次までにしっかり修正したり勉強したりします!!

まだ全然当たってないチームいっぱいある気がするので次も楽しみです✨
美幸推しといつあたるの???

次回は少しあいて6/1!
5月は麻雀勉強しまくります!!

今回も同卓してくださった皆様、運営の皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?