見出し画像

2024年2月11日〜17日 新聞の切り抜きで意見交換。

2月11日(日)晴れ 建国記念日
夫は早朝から仕事。 
日曜日の早起きした日は、6時からのEテレの短歌と俳句の番組が楽しみ。
午前中に用をすませたら、午後は読書昼寝読書昼寝と昨日と同じように過ごす。

2月12日(月)晴れ 振替休日
夫は早朝から仕事。
朝の8時半から長年の友人Tちゃんやってくる。私たちはなかなか会えず期間が空いてしまうことが多いので、自宅モーニングから始めしゃべり尽くす。

Tちゃん到着してすぐに朝ごはん。
早くもしゃべりすぎて、トーストは冷め、紅茶も何度も温める。

最近の私の心落ちた話も聞いてもらう。
私たちの子どもは繊細なのでわかり合える部分も多いけれど、子どもの問題って突き詰めるといつも自分の問題なのよねーとなる。

お昼はしゅうまい。
その昔、私がTちゃんにしゅうまいの作り方(ケンタロウレシピ)を教えたようで、お弁当によく作ったわーと言われる。

Tちゃんが私と意見交換しようと、新聞の切り抜きを持ってきていて「亡くなった義母の日記が出てきました。読まずに捨てるべき?それとも近くある法要で親族で開いてみるか」との内容。
私は即座に「捨てればいいじゃん」と言い、Tちゃんも同じ意見。
Tちゃんも私も日記をつけているが、私の場合、日記というより記録帳となっていて、誰に読まれてもそんなには困らない。
でも残された人が困るだろうから、やっぱり書いた私らの手で処分しないとねーとなる。
新聞には、読んで欲しくて残して亡くなったのでは?という意見や、読んでみたら自分への恨みつらみが書いてありお寺でお焚き上げしたという人もいたり。

Tちゃんが作ってきてくれたりんごのパイを食べたりしてるともう17時半。
私たち9時間もしゃべってた。

2月14日(木)くもり
バレンタインデーということで、
今年は美鹿山荘のカレーのおせんべい。
カレーの風味も歯ざわりもよくて、コレ美味しいですよ〜と置いておく。
自分が食べたいものを自分も含めてみんなで食べると言うのがよくて、自分も食べたいんだからお返しは不要。

夫にはホイップクリーム付きのホットココアを作ろうと思っていたけど、帰宅してみたらココアパウダーがなかった。

ということで、丁寧に紅茶を淹れ、セッティングをし、自分用に買っていた生チョコを出すことに。

2月15日(木)くもりのち雨
先週から「人の悪口や不平不満を口に出さない」というのをやっている。
自分を大事にしてないことに気づいた私が、最近手にとった本。服部みれい「自分をたいせつにする本」まさしくそのまんま笑。
そこに具体策として載っていたものをやってみることに。書いてあることを実行するということに前進を感じる。

普段人の悪口なんて言ってないと思っていたが、いつも見ている19時のNHKニュースを見ている時なんかによく飛び出すことがわかった。特に政治家に対しては厳しく言っちゃう。それやめた。
あと、仕事場でもみんなに同調するように、話を盛り上げようと会社の悪口を一緒に言ってみたり。それもひとまず今はやめとく。

自分の口からでた言葉を真っ先に聞いてるのは自分だからなあ。

蓮根を弱火でじーーーっくり焼く。
ほったらかしてると滋味深いご馳走になる。

2月16日(金)晴れ
ここのところ、みーちゃんが布団で一緒に寝るので、寝返りがうちにくくて体が痛い。
それに加えて股関節も痛い。
これは悪い病気ではないかと震えたが、どうやら歩き方の問題。会社への行き帰りに1時間歩いているが、足をあげて歩いた方が運動になるだろうと、不自然に歩いていたのが原因のようだった。自然に歩くことに。

金曜日なので別々のごはん。
私はカレーライス。

2月17日(土)晴れ
午前のうちに、みみ子ワクチン接種へ。
「とってもきれいだねえー」と早速みーちゃんは毛色を褒められ、どこも悪いところもなく、歯周病も前より落ち着いてきたようでよかった。
ワクチン接種直後になにもなければ、あとはいつも通りに過ごしていいですよと言われる。
夕方あたりからもしかしたら熱が出るかもとのこと。
「みーちゃん、お熱がでるかもしれないよ」と撫でながらみーちゃんに話しかける。
熱に「お」をつけて「お熱」というところに子育てを感じている。意識して「お熱」と言っているふしがある私。

お昼はカレーライスの残り。

夜は近所のショッピングモールの回転寿司。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?