見出し画像

2024年2月22日〜2月24日 おそろしく敬語を使えない。

2月22日(木)雨のちくもり
にゃんにゃんにゃんのねこの日。
みみ子にちゅ〜る。

ひとりで朝ごはんしてると向かいに座ってくれる


夜、友人A子のトークイベント。
友人のトークイベントを見にいくという初めての体験をさせてもらった。

夜遅く、次女Nが東京から帰省。
元気そうで顔見て安心した。

2月23日(金)くもり 天皇誕生日
有休とって3泊4日で帰省してきた次女N。
なんの予定もなくとにかく実家を満喫するらしい。
食べたいもののリクエストを聞いて予定を立てる。
今日はお昼に2人でいつものうどん屋に行こうとなる。
うどん屋→友人Mちゃんのお店→商業施設→
ケーキ買って家でお茶。
朝からずっとしゃべってるけど、私の「自分自身を大切にしている」話を聞いてもらう。
娘らのことを心配しすぎる私が少しでも生きやすくなるために実行していることを話す。ゆーーても、トイレにすぐ行くとか悪口言わない、湯船にゆっくりつかる、といったこと。
「ほんっといつも心配かけてごめん!」と謝るNだが、いやいやいや違う。受け取り手の私の問題であって、いつもいつも重くしつこく受け止めすぎの私自身の問題なんだよ〜と話す。

話すうちに、お互いの問題も明確になってきた。話すって大事なんだねえ。

夜はリクエストのタイカレーとにんじんと八朔のサラダ。

2月24日(土)晴れ
友だちA子とMっきーがイベントやってるので覗きに行く。
ヨックモック秋冬限定発売のポムドテールを手土産に、コーヒー淹れてもらって談笑。

夜は伊勢旅行行っていた長女H夫婦と私たち夫婦、次女Nでごはんに行くことに。タイ料理。
結婚したばかりで親族となったHの夫Tはおそろしく敬語を使えない(使わない)のもあり、自然となじんでそこにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?