見出し画像

2024年3月18日〜23日 お化粧したらシャンとする

3月18日(月)晴れ
頭がふわっふわするが、今日から仕事復帰。
お化粧したらシャンとする。
お化粧てすごい。

休んでた間、私のデスクの上は書類だらけになってるだろうと案じていたけれど、きれいに整頓されていて、わかりやすく付箋も貼って置いてあり感激。
みなさんの心配りに感動して泣きそうになった。(メンタル弱弱)
そんな人に私はなりたいと誓う。

今夜はちらし寿司とエビフライとお吸い物。
ちらし寿司は冷やご飯をチンしてあたため、グリーンコープのちらし寿司の素を混ぜるだけ。しらすの残り、白胡麻をたっぷり加える。
卵2個で錦糸卵をつくる。フライパンに溶き卵を流し、縁がひらひらかたまってきたら火を止めて放っておく。余熱で両面焼けている。これを何度か繰り返す。
エビフライは、グリーンコープの下処理済みのえびを使うので、衣つけるだけ。あとは揚げ焼き。
ゆでたブロッコリーつけた。
お吸い物は白だしで、具は冷蔵庫にあったわかめのみ。
久々に料理した。

3月19日(火)くもり
コロナで休んでいて忘れていた。
明日祝日。はりきって仕事する。
お昼は昨日のちらし寿司の残りをおにぎりにしてきた。食べる気がしないので小さいの一個だけ。
昼休みにラベンズバーガーのパズルをポチる。
1,000円台で作りもよくて楽しいイラスト。
子どもらが小さい時によく遊んだ。 
この週末、東京から甥っ子(5才)がやってくるので。

夜は早上がりの夫が菜花でアーリオオーリオを作ってくれた。アンチョビ入ってて美味しかったけど塩加減が強い、からい。

むぅー、なんとなく味覚がはっきりしない。

夜はAmazonプライムで推しのライブ観る。

3月20日(水)春分の日 雨のち晴れ
朝から雷に強風にみぞれに雨!と思ったら日が差したり、春の嵐。寒い。
休日の朝はパンを食べているけど食べる気が起こらず、ミルクティーと苺とはるか。
はるかがあっさり美味しいので、つい食べ過ぎてしまう。
コロナ復活後、果物が食べたくてエンゲル係数上がる。果物って贅沢品。

お昼は近くのうどん屋さんへ。
私は親子丼。半分夫に手伝ってもらう。
美味しくてほぼ飲んでしまった。

寒い寒い寒い、帰ってこたつで昼寝。
おやつにシュークリームを食べたため、お腹が減らず、夜はお味噌汁とごはんですますことに。
水にいりこを適当にいれて火にかけ、具材をじっくり弱火で火を通してお味噌を入れる。
じっくり弱火だと実はいりこいらないくらい野菜から出汁がでて美味しい。
私はなんとなく栄養と思っていりこを入れる。
今日は、里芋一個、じゃがいも一個、細いさつまいも一個。にんじんのしなびたやつに、畑の新玉ねぎの小さいやつ。冷凍の豚バラのかけら。味噌といたら最後に甘酒麹をスプーンひとさじ。今日は寒かったのでなんとなく胡麻油もすこーし入れてみた。

美味しそうに撮れてない笑

3月22日(金)くもり
仕事終わり、カフェで友人A子とお茶。
水原一平通訳(この呼び名!)、
ユーミンの「ルージュの伝言」のルージュは誰のものか(事前に歌詞を送りつけ、歌詞をよく読み込んできてもらう)、
娘の結婚式、
A子東京土産話、
宇多田ヒカルNo.1。
ジブリ映画No.1についてしゃべる。
私が宇多田ヒカルの歌を知らなくて心底驚かれた。ジブリNo.1は「コクリコ坂」「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」私の好きな作品はすべて宮崎駿ではないのだ、びっくり。

3月23日(土)雨

はるか大好き🍊


東京から兄家族が帰省。
4年ぶり、確執のある父親に会うことに。
いつも会うことを避けてきたけれど、今回は会ってもいいかなと気持ちに変化があった。
緊張もなく、自分の気持ちも落ち着いて話せた。

その後、兄家族がわが家へ。長女夫婦も合流。
兄夫婦は遅くに子どもを授かったので甥っ子はまだ5才。かわいくて天使。
見た感じまったくわからないけれど甥っ子は自閉症。
そして私の兄自身もかなりの問題があると私たちは見ていて、過度な教育、甥っ子によかれと思っての教育への執着、妻へのモラハラ、アル中気質。
すべて兄自身に問題があり、それを自分の問題だと受け入れてない部分があり、頭を抱えた。
今、兄になにか言えるのは私しかいないのだともわかり、ゆうべから考えている。

みみ子はちびっ子が苦手。ずっと避難。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?