見出し画像

2023年12月17日〜23日ああこれぞ12月。

12月17日(日)くもりのち雪
起きたらまさかの雪!
積もりはしないけど一日中ちらちらしていた。
外の空気はシンとして、ああこれぞ12月。

お昼に映画「市子」を観に行く。
夫が50オーバーになってからは、夫婦50割を活用すべく、2人で行くことが多くなった映画。
うちは小遣い制で、それぞれ小遣いから出し合う。ひとり1,100円。
近頃は映画代も値上がり。ひとり2,000円しちゃうところもあるからありがたい。

持込みオッケーの映画館だったので、家からおにぎりをにぎって、お茶、コーヒーとおやつも用意。
外食すればいいし、おにぎりも買えるけど、家から持って行くのも楽しい。
楽しむ工夫は惜しまない。
子どもが小さい頃、若い私たちはお金なかったから、本当いろいろ工夫した笑。

夜は生姜鍋。
突然の寒さ。
食べるもので体をあたためる。汗が出て、その後すぐ冷えて、体冷やしてしまったー。

12月18日(月)くもり
夕飯後こたつに入り、夫がめずらしくテレビをつけた。録画してた「THE MANZAI」。
「THE MANZAI」はM1と違い、順位もなく、中堅からベテランの話芸が見られる。
夫はとてもおだやかな人だけれど、反面、声出して笑う姿はレア。
大好きなテンダラーの漫才を見て声出して笑っていた。
私は眠くなり、こたつで横になりつつしあわせを感じたのでした。

夜は鰯つみれ入り味噌汁に蕪のフライ、ごはんと大根の柚子醤油漬と味付け海苔。


12月19日(火)くもり
毎年年末になると何かが壊れる。
築20年超のわが家。
日曜日、突然家中の電気が切れた。
原因は浴室乾燥機の漏電。
先ほどメーカーの人が来て見てくれたところ、
後継品は工事費込みで20万は超えるだろうとのこと。
ひとまず、買い替えない。

夜は冷凍野菜と色々残り野菜を加えて筑前煮。

12月20日(水)晴れ
また頭が不安でいっぱいになりそうでやばい。
とにかく「今を生きよう」と今、今、今、今、、と念仏のように唱えている。
原因は次女のこと。
これまでの自分にしては、頭を次女の心配で埋め尽くされてないけれど、気を抜けば埋め尽くされそう。
逃げる私。
私の心配は予想、想像、妄想であり、考えたって仕方ないことばかり。
時が経つのを待つしかない。
彼女を信じる(信じるってなに?っていつもつまづく)、運動する(歩く)、前向きな言葉を口にしてみる。

今夜は夫によるモッツァレラ入りトマトソースパスタ。美味しい。
夫はまだ味覚がもどらない。


12月21日(木)くもりのち晴れのち小雪
Hちゃんへの誕生日プレゼント。
ハンカチにHちゃんの名前と年齢を刺繍してもらうようお願いした。
「H〇〇〇〇〇 42」
届いたハンカチには名前しか刺繍がなくてがっかり。年齢を表す数字が大事だったのにぃ。
Hちゃんにはそのまま渡して喜んでもらった。
あゝでも数字があったらなあ、とぐずぐず思っている。

今夜は寒くて寒くて鍋!


12月22日(金)くもりのち小雪
夜中気づくとみーちゃんが私たちの布団に入って寝ていた。いつの間に入ったんだろ。
寒いからここに入ろうと思って入ったことがかわいすぎる。
私、みーちゃん、夫と川の字。
しあわせ。

金曜日はいつも1人晩ごはん。
今夜はうどんすき。


12月23日(土)晴れ
今月2度目の挑戦、長崎堂のバターケーキを買いに行くも、オープン15分前に到着したにもかかわらず想像超えの行列に撃沈。
今年はあきらめた。
今年お世話になった方々に送ろうと思ってたバターケーキは、必ずや新年明けてお送りしますと誓う。

突然朝早く予定もなくなったので、映画を観ることに。
北野武監督の「首」
本能寺の変が描かれたもので、最初から最後まで首をはねられているが、おもしろかった。
戦国時代の人の命の軽さ、命懸けという時代。

エンドロールで「撮影に際し動物に危害は加えていません」と出ていた。初めてみたな。こんなに人間の首は斬られてたのに、とちょっと笑った。でも大事なこと!

今夜は1パック200円の高級納豆とご飯と具沢山のお味噌汁。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?