見出し画像

2014年1月14日〜1月20日トゥルースリーパーをとうとう購入。

1月14日(日)晴れ
昨日は友人A子がうちにきて、こたつに入りながらまったり7時間。
7時間 笑。
映画「PERFECT DAYS」の話。
主人公平山のルーティンの日々をみて、私を思い出したとのこと。なぜ。
A子はフリーランスで、日々やる仕事、会う人、仕事時間も違う。
そしてA子の周りはこれまたフリーランスや自営業が多く、ルーティンの日々を過ごす平山を会社員の私に重ねたというわけ。
それ聞いてこっちもびっくり。
私の日々はルーティンだらけだとまったく意識してなかったのだけど、そう言われてみれば同じ時間に起きて、同じ時間に出社退社帰宅ごはん風呂就寝。会社で会う人もほぼ同じであれば、通勤時間にすれ違う人もまた同じ。

勤め人は流れ作業のように暮らし、あえて時計を見なくても同じ時間に進めてるということが多いだろな。

夜はとんかつ。
残っていた白菜と畑の小さい人参を合わせてなんとかつけ合わせ。

1月15日(月)くもりのち晴れ
結婚以来使い続けている敷布団が本当におそろしくペタンコで不自由はなかったのだけど、お正月の新聞広告に特別価格で載っていたトゥルースリーパーをとうとう購入。
モノが届き、化学的なにおいを消すため3日干し、いよいよ寝る日がやってきた。
今ある敷布団の上にのっけるタイプのもので、結婚以来の敷布団にはまだまだ頑張ってもらう。
分厚くて戸惑ったが、体は沈みこまない。

トゥルースリーパーといえば浅田真央ちゃんだ!と思っていたけど、真央ちゃんはエアウィーブだった。
そしてお正月3日間の特別価格!お早めに!との宣伝文句に急かされて買ったんだけど、土曜日の新聞にはさらに値下げした広告が掲載されてて目をそらした。

今夜は夫が早上がりだったので、夫がタコのアーリオオーリオ作ってくれた。

1月16日(火)晴れ
4時半に起きる私たち。
同じ布団で寝ているみーちゃんは、それから30分後に起きてきて、夫と私にみゃーみゃー挨拶をする。
それからは、西へ東へと猛ダッシュしてハーハー言ってるときもあれば、たいていはストーブの前で猫背になってるのが冬のルーティン。

今夜は豚汁とごはん。畑の人参の葉っぱに人参、残ってた塩昆布少しでかき揚げ。豚汁おかわりでお腹を満たす。

1月17日(水)晴れ
仕事帰りにコンタクトレンズを買いにバスに乗る。あわせて眼科も受診せねばならず、今日は遅くなるなと思っていた。
ところがバスもすんなり道路もすんなり、コンタクト受付も眼科もすんなりで、会社を出てから30分ですべて終わった。
激混みの土日、開院前に並び午前中をつぶして受診していたこれまではなんだったんだ、というほどの私のためだけの眼科、コンタクトレンズ売場だった。
みんなに注目されて恥ずかしいほどの一人。

早上がりだった夫と待ち合わせて、お好み焼き食べて帰る。

1月18日(木)雨のちくもり
敷布団をトゥルースリーパーに変えて、その後。
慢性腰痛持ちと思っていた私ですが、気づけば腰痛がない。
え!原因は敷布団だったの?
要観察。

夫休みだったので、黒オリーブとケッパー入りのトマトソースパスタ作ってくれる。
これ大好きなんなけど、残った黒オリーブとケッパーの使いみち、さて。

おつかいもののバームクーヘンはなんと5,000円!しかし手土産不要となり、自分たちの胃袋に。バームクーヘン滅多に食べることもないし、ましてや5,000円なんて。
美味しかった。

1月19日(金)くもり
吉村昭の「破船」おもしろかった。
まず暗い。村の儀式、おきて、貧困、寒い、漁村、病気。
最後グッときた。
吉村昭、他のも読んでみたい。

夜は金曜日なので夫とは別々のごはん。
私は冷凍うどんと豆腐と豚肉でひとり鍋。

1月20日(土)くもりのち雨
今日は長女Hと婚約者Tのご両親との顔合わせ食事会。
身なりを整え、バスに乗る。
バスの中で10時になり、夫と共に10時きっかりライブチケットの一般発売に挑むも2分で撃沈。リセールを待つ。

食事会は和やかにおわった。
ホッとして爆睡。

夜はお腹すかず、夫はお茶漬け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?